ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

天ぷら。

こんにちは、トーコです。

 

日曜日の話。先日貰ったカボチャ、初・天ぷら粉で揚げてみました!

コツのいらない天ぷら粉。売上NO.1で冷めてもサクッと揚げ上手。

この「絶対失敗させないよ!」ってアピール、よっぽど自信があるんだろうな、私が試してやろうじゃないか…!

 

丸々1個のカボチャ、もう少し楽に切れる包丁が欲しい。←研ぐのサボり過ぎ

洗って丸ごと袋に入れて5分レンジでチンして、熱々なのでその間にかき揚げ用に玉ねぎと人参をカット。

大きさバラバラ。雑な性格は後でツケが来るのです。大きな玉ねぎが揚がる前に人参が焦げました。

で、冷めたカボチャを切れない包丁でせっせと切りました。

f:id:ponkotu118:20171003073656j:image

わやでした。

ナンダコレハ…石鹸で洗っても、タワシで擦っても、手に付いたカボチャが取れない。左手全体こんな感じです。ミカンを食べた後のようなカボチャの香りを放つ手。半日何度も手を洗ったりしても綺麗にはならなかったです。何だったのでしょう。今までカボチャ切ってもそんな風になった事ないのにな(~_~;)

カピカピして気持ち悪い手は諦めて、きっちり分量測って作った液にドボン。上手に出来たんです。衣にツノが生えていたり見た目はアレですが、食べたら美味しい。のに。のに!揚げた写真をなぜ撮らなかった…!笑

かき揚げだけ撮ってあったのでこれだけ載せます。

お店のかき揚げって凄いなぁ、私が作るとバラ揚げです。全然固まってない。でもまぁそこそこ美味しく出来ました\(^o^)/ 半分食べた辺りから「もういらん…」と胸焼けしてきました。カボチャ半分位、玉ねぎ1個、人参2本弱。何人前作る気だったのでしょうか。

この日はかなりボケボケでした。新しいノートパソコンはiPhoneと同期しているからか、私のiPhoneに電話がかかって来るとなんとパソコンで電話に出られるのです。ハイテク!それで母から電話がかかってきたので、パソコンで出ようと応答ボタンを何度もタッチしているのに全く反応しなくて。横にいるシゲルさんに「反応しないじゃないのよ!」とブチ切れた視線を送り「もういい、スマホで出るわっ!」と結局スマホで電話に出て。後でシゲルさんに「ねぇ、馬鹿なの?そのパソコン、タッチパネルじゃないからね?」

「え…?意味分からん」

 「いやいや、画面何度もタッチしてたじゃん」

「全然反応しなかった」

 「だから、タッチパネルじゃないんだって、マウスでクリックしないと画面触っても反応する訳が無いじゃん」

「( ゚д゚)ハッ…!」

 

揚げ物なんて普段やらない事したからね、疲れたんだね…!( ^ω^ )