ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

キャンドルの季節。

こんにちは、トーコです。

 

春に買った琉球ガラスのソイキャンドル、ようやく出番です。

f:id:ponkotu118:20170918135432j:plain

 

真ん中が溶けて、その空いた所にティキャンドルを入れて繰り返し使えるのです。が、その為には上手く丸く溶けてくれないといけないのです。

f:id:ponkotu118:20170918135701j:plain

風があると炎が揺れてしまうので、窓を開けている夏は使わず眺めるだけ。ようやく昨日は台風で家中締め切っていたので点火!途中で爪楊枝を使って丸くなるよう削りつつ…どこまで溶かして良いのか?!やり過ぎたら底や横に穴が空いてしまうし。

f:id:ponkotu118:20170918140210j:plain

適当な所で火を消して、溶けてるうちに芯を抜いて、これで良いのかな?芯が結構まだ長く残っていたのでもっと溶かした方が良かったのかなと思いつつオマケで付いてきたティキャンドルを入れたらピッタリ。

f:id:ponkotu118:20170918140612j:plain

よしよし。と、思ったのも束の間ーーー。

f:id:ponkotu118:20170918140713j:plain

オマケのティキャンドルと買っておいた亀山ローソクのティキャンドルだと高さが全然違った。同じじゃないんだ…。まぁもう芯は抜いてしまったので手遅れ!ちょっと飛び出してるけど可愛いから良いや!笑。

f:id:ponkotu118:20170918141107j:plain

それからこのお皿の下に敷くものも編んでみました。どうもこの毛糸玉は定期的に青い部分が長く続く仕様なのかな。更に途中で切れた糸を結んであった辺りが百円クオリティ。笑。気にせずそのまま編んじゃいましたが( ̄▽ ̄)

 

今日の豆苗

f:id:ponkotu118:20170918180815j:image

そろそろ収穫するべき?牛乳パックより高くなりました。

f:id:ponkotu118:20170918180830j:image

よーく見るとツルが出てきてます!思いの外成長が早い。3度目の収穫は出来ないって書いてあった気がするので今度の生ゴミの日に合わせて収穫しようと考えてましたが成長し過ぎるかなヽ( ̄д ̄;)ノ