ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

お墓掃除。

こんばんは、トーコです。

 

昨日は午前中にいつものお寺へ行きお参り。ここのお線香を買いたくて\(^^)/

シゲルさんがお母さんにお墓掃除を頼まれたそうですが、やった事ないから手伝ってと言われ。掃除道具とローソクはあるので、午前中にお線香とお花を買いに行きました。

f:id:ponkotu118:20170910192431j:image

4種類売っていたのでシゲルさんに選んで貰って。いつもこういう事に関してはテキトーなのに珍しくしっかり選んでいたので、ご先祖様は嬉しい事でしょう( ̄m ̄)笑

 

ちょっとここで次回に備えて持って行った物メモ。

掃除道具は古いタオル数枚(乾拭き用も)、歯ブラシ、割り箸、ティッシュ、ゴム手袋、軍手、ゴミ袋、ほうき、ペットボトル。

仏花、ローソク、お線香、チャッカマン、お供え物。

f:id:ponkotu118:20170910193356j:image

シャインマスカット〜♡美味しいし皮ごと食べられるし種も無いし大好き)^o^( それから普段は買わないちょっと高いバナナと飲み物を。帰ってから有り難くお下がりを頂きました。お墓掃除がいい運動となって余計に美味しい...!笑

 

私の地元のお墓はそんなに大変じゃないのですが(自分でやったことないくせにと母は怒るかもしれませんが。笑)、この辺りのお墓って大きくて。最初に見たときは「どこまでがシゲルさんちのお墓なの?」と聞いて「えっ、ここ一帯?」とビックリしました(・・;)それから柄杓とか水道とか、何もないのも。初めて行った時は知らなかったのでお供え物だけ置いて手を合わせるぐらいしか出来ず、どうしてるのかシゲルさんのお母さんに聞いたら「横に小さい川があったでしょ?あそこで皆ペットボトルとか持って行って汲んでるんよ」と言われてポカーンでした。笑

うちのお墓も横に川がありますが、とても汚くて掃除になんか使えません。それに比べて綺麗な川で、景色も良くて、良い所にあるなぁとお墓なのにとても落ち着くのです。掃除を終えてお供え物を置いたら小さい蜂がたくさん寄ってきて一瞬ギャーー!となりましたがお花とお供え物に止まったりしているだけで向かってきたりはせず、手を合わせてそろそろ帰ろうかって頃にぱーっと居なくなりました。もしかしてご先祖様が来てくれたのかな?なんて(^-^)

 

帰り道「お墓の傍でシゲルさんに文句言わないようめっちゃ気を付けてたー!笑」と言ったら「なんで?」と。

「うちの子孫に文句を言うとはけしからん!とか、良い気分にはならないだろうからねぇ」

 「あー、そういうことね」

「でもシゲルさんちのご先祖様なら『うちの子孫が悪いねぇ、ごめんね』って思ってそうだよね」

 「うん、絶対そっちだわ」

なんて会話をしてちょっとホッコリしました。笑