ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

会社でのその後。

こんにちは、トーコです。

 

これまでちょこちょこ書いてきた先輩の話。もうすぐうちの会社は期末なので、そこで移動になってくれるかな?と期待していたんですよね。上司に「いつ移動になるんですか?」と聞いたら「すぐではないかなぁ、2年とか3年とか?」って/(^o^)\えっ?えっ?光が見えてたのが真っ暗になりましたヨ!

「そんな先なんですか?!」

 「うん、すぐって事はないと思う」

「じゃあ私もう他(仕事)探しながらにするんでいいですよ」

 「えっ、そんなに待てない?」

「私かなり参ってますよ、移動するって希望が見えたからニコニコするようにしてますけど。そうじゃなきゃやってらんないです。警察行って精神科通うレベルで嫌なんですよ。体調不良も、メニエールとか、乳腺科とか、眼科とか、整形外科とか、お腹の調子も悪くてこれ全部ストレスが原因って言われたんですよ。ホルモンバランスが崩れてるとか自律神経がどうとか。それで毎日たくさん薬飲んでて、飲んでる間は子供も無理で。先が見えないなら私が出て行きます。」

 「...ごめん、そこまでとは思ってなかった。早い方がいいな。明日本社に行ってセンさんとジョーさんにこの話してみるな。」

 

人に伝えるって本当に難しい...ここまで言えばこれぐらいは伝わってるでしょって自分は思っても実際には全然伝わっていないのか(~_~;)それで早速上司は翌日「今から本社行ってくるでな」って話に行ってくれたのですが、昼過ぎにジョーさんが各支店巡りの日でやって来た...あれ?ジョーさんには話せてないのか?支店巡りしてたなら本社に居なかったよね?どういう顔してたらいいのかしら、とりあえず世間話。あっ上司戻って来たけどお客さんも来ちゃった´д` ;

ここで短休憩。スマホを見ると上司から「上手く2人(センさん、ジョーさん)に話せたと思う、ジョーさんこの後そっち行くから自分からも話す事あれば伝えてみて」とラインが。仕事中にスマホ見ないよ、電話くれるなりもっと早く教えてくれーーー!笑。

「あのっ、上司から話聞きました?」

 「あ、うん、聞いたよ」

「どこまでどんな話をしたのか分かんないんですけど...移動ってそんな難しいんですか?」

 「いや、辞めさせるのも移動させるのも簡単。業務命令だって通知を渡すだけだから。ただちょうどセンさんが最近TVで同じように同僚のストーカーから殺人になったケースを見たらしくて、トーコさんに危害を加えないようにしないといかんじゃん」

「そうですね、私も辞められて暇になってずっと監視されるのは嫌ですし。山越えた支店に移動が1番嬉しいんですけど」

 「だよな、ただ移動しなきゃならんのなら辞めるって本人が言うかもしれんからそこがなぁ〜」 

「まぁそうですよね。でも私は毎日顔合わせるのがもう耐え難いです。」

 「本当はな、会社としては辞めさせたいんだ。やりたい放題で素行が悪すぎるし外部の研修にも行かせられん、クレームも多いし」

「そうなんですか」

 「でもクビにしたら何するか分からんしな、会社にもトーコさんにも。」

「ですよね、なんでとりあえず移動させてほしいです。あっちでなら上手くやれるようになるかもしれないし」

 「うん、分かった」

 

こんな感じの話をしました。

それから上司にうちの支店は黒字なのかを聞いて「もし先輩が辞めて売上下がって困るとかなら私が辞めた方が...」と言ったら「今は黒字だけど、この仕事量なら一人減っても回せるし大丈夫。俺も大きい声じゃ言えんけどトーコさんや他の子達と先輩君ならトーコさん達の方が可愛いしな。こんな事言っちゃいかんのだけど」と(TT)

 

まぁこの話をしたのってお盆前か?明けてすぐか?ってぐらいで、そこから全く話に出てこないので実際には何か動いた部分があるのか知らないですけど。とりあえずちょっとは期待していいのかなぁと。

 

全員に取って良い方へ進みますように...!

f:id:ponkotu118:20170906183502j:image

お盆に台風の影響で見れなかったヒマワリ、その後に植え直したものを母が友達と見に行ってきたそうです。 

 

ちなみにこれの少し前にも見に行ったそうです。

f:id:ponkotu118:20170906183805j:image

台風で倒れたやつ。倒れていてもちゃんと花が咲くのですね♡

お盆に行っていたらこれの花の無い状態だったようなので、やめておいて良かった( ´ ▽ ` )ノ笑