ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

もう進んじゃったかなーと思いつつ。

おはようございます、トーコです。

 

たまうきさんのブログを見て、もしや私が役に立てる時が...!と押し入れから引っ張り出してみたものの。器用なたまうきさんは先に進んじゃっているでしょうか。でも思い出してちょっとワクワク楽しくなったので記事にしよう( ´ ▽ ` )ノ

 

木を彫っておられるようですが、あの彫り辛い所は丸刀で彫るとやりやすいです♡

f:id:ponkotu118:20170906193240j:image

 

で、勝手に画像をお借りしてすみません。

f:id:ponkotu118:20170906193407j:image

赤い矢印の方向へ向かって彫ると上手く彫刻刀が入ると思います。そうすると青い矢印の所でつまずくので、そこはヤスリが良い仕事をしてくれるはずです。

 

f:id:ponkotu118:20170906193629j:image

ヤスリを使わず彫刻刀だけだとこんな感じで筋が出来ちゃいますが、ここまで深く彫らず、彫刻刀を寝かせて浅く浅く彫るのを繰り返すとヤスリ無しでも目立たず彫れるはず...!

 

f:id:ponkotu118:20170906193844j:image

これは市販のスプーンですが(笑)、こうしてスプーンの先っぽを何かに当てて彫ると更に楽に彫れます。

 

f:id:ponkotu118:20170906194019j:image

反対はこんな感じで...彫刻刀の進む先に手を置かないように彫ります。

 

手を痛めてからは木彫りしていないのですが、自分で何かを作るのって楽しいですよね(´ω`)♡マミーさんのおかげで今は編み物を、それから時々ガンプラ作ったりして。がっつりインドア派の私ですが有難いことに楽しい毎日です。木彫りやガンプラは支度や片付けが面倒ですが、編み物はサッと出してサッと仕舞えるので平日も出来る〜!良い趣味に出会えて1日のリセットが出来て嬉しい(o^^o)

 

と、ここまで昨夜書いてあったのですが、もう漆を塗られているようで!どんな物が出来上がるのか楽しみです、たまうきさんファイトー\(^o^)/