ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

母の反応。

こんにちは、トーコです。

 

はい、まだ引っ張りますお盆の出来事。たぶん最後...!

母は私が精神科へ通う事も、その理由も受け入れてはくれません。私が発達障害だと言っても「トコちゃんがそうなら、みーんな発達障害だわ!」と、検査の結果を見せても前回の帰省まではこんな感じ。今回は精神障害者手帳を頂いたのでこれを見せるのと、病院にあった「発達障害とは」みたいな冊子を3冊程渡す事(読んで欲しいけど読むか読まないかは母の自由)が自分で決めたミッション。

 

冊子は...借りてたDVDとかに混ぜて袋に突っ込んだまま渡しました。いつ気付くか、気付かないフリをされるか。横目でうっすら見ていると  あっ、気付いたけどどうするかな?見なかった事にしたーっ。笑。自分から言うしかない「そのDVDと一緒に病院の冊子あるからさ、気が向いたらパラパラしてみて」これだけ言うのに心臓バクバク。返事は「誰が読むの?お母さんは読まないよ、持って帰りな、置いてくなら捨てるだけだよ」でした。

その後、母から映画の優待券があるから映画でも観に行く?と誘われました。そのチケットを見てみるとちょっと安く観れるようだけど、確か手帳を見せたらもう少し安くなるって聞いたな...スマホでちゃちゃーっと調べてみると、やっぱりそう。これは今がチャンス?!( ;∀;)コワイ

「これ見せるともう少し安くなるよ」

 「何それ?は?なんでそんなもん貰うの?(涙目)」

「県がくれたから...」

 「アンタさぁ、そういうの申請する前に生命保険とかなんで見直ししなかったの?入れなくなるよ?」

そこかーい(=゚ω゚)ノ笑。その後ブツブツ言われて終わりました。

 

次に精神科関連で反応を示したのは、ばあちゃんと従兄と4人でご飯を食べに行った時。食後に皆の前で私が薬を飲みだすと、まー眉間に凄いシワが!パグですか\( 'ω')/これはマズイ。

帯状疱疹(と精神科)の薬ね」

母「ああ(^-^)」

従兄「帯状...なに?」

母「水ぼうそうみたいな奴」

婆「なんじゃそりゃ?」

母「ばあちゃんもなって入院して大騒ぎしたじゃない、覚えてないの」

って感じで空気は悪くならず終了。

 

その後、家でのんびりしていた時だったかな?プリザ作ってる時だったかな?

「高校生の頃らへんから凄い発作みたいな死にそうな咳が止まらなくなったり良くなったりしてたじゃん?レントゲン撮ったり検査しても分からなくて、アレルギーでもなくて、薬変えても変えても効かないし、吸入したり何してもダメで、マシな時と酷い時をずっと繰り返してたでしょ。あれさぁ、パニック発作だったみたい。だからどんな薬飲んでも病院回っても効かなかったんだよ。笑」と言ったんです。

そこでようやく母の受け入れの入口が開いたようです。だって凄い苦しんでる状況を見てたから。咳をしてヒューヒュー音がして息が出来なくて死にそうな顔を頻繁にしてるのに何も打つ手がない、それが1日の半分くらいを占めてた時もあったし「よくあんな咳しながら起きずに寝てるね」って言われたので半分以上かもしれない。やっぱり精神的に辛いって自分以外の人に理解してもらうって難しいけど、見た目に分かるこういう姿は何に苦しんでるのか理解出来なくてもとりあえず「苦しんでる事」は分かって貰えるから。

でまぁ、この時も「ふーん」で終了。

 

その翌日?翌々日だったかな?朝寝坊な私と違って母は早起きで、私が起きていくと病院の冊子を読んでる!!!!!嬉しいけど母はこの冊子を読んでるのを知られたくないかもしれない、「読んでくれてるの∩^ω^∩」なんて言ったら閉じて隅に追いやられるかもしれない、寝起きで半目でぼーっとした風を装ってそのままリビングを通過してトイレへ。実際には一瞬で目ぇ覚めましたけどね!トイレから戻ると予想通り、冊子なんて知りませーんという感じで元の位置に置かれ、ずっとテレビ見てたからーって体勢してました。笑。

でももう私は嬉しくて!あれからまた読んでくれたかなぁ。出来損ないでも、そのうち許してくれるかなぁ。っていうか母は私の駄目な部分を自分のせいだと思ってる節があるので、母が母を許せるといいなぁ。

 

 

はい。こんな話で終わるのもアレなので可愛子ちゃん\( 'ω')/

f:id:ponkotu118:20170827162007j:image

私の投げたオモチャを最短距離で取りに行く。

 

f:id:ponkotu118:20170827162152j:image

あったあったー♡

「持ってきてー」

 

f:id:ponkotu118:20170827162334j:image

トコちゃん何でそっち移動してんの?の顔をしながらちゃんと持ってくる。

 

f:id:ponkotu118:20170827162455j:image

よく出来ました\(^^)/

 

最近母から送られてきた写メ。 

f:id:ponkotu118:20170827162603j:image 

隙間寝を覚えたようです。

f:id:ponkotu118:20170827162649j:image

落ちてる。まだ子犬だから入れるけど、いつまでも入れると思うんじゃないぞ...!(^-^;