ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

お先にどうぞ。

こんにちは、トーコです。

 

独身アラサーともなるとしょっちゅう聞かれるこの質問「結婚しないの?」、結婚ラッシュで周りがどんどん結婚している最中はイラっとしたものです。たぶん自分の中に焦りがあったから。なんとなーく、この焦りはきっと増していくものだと思っていたのだけど...そうでもなかった\(^o^)/ また焦りの波が来る事もあるかもしれない、でも来ないかもしれない、今は無い!諦めてる訳でもないです。今の所お相手はいるし、機会があれば貰ってくれるそうなので。どうせ結婚したら今度は「子供は?」「2人目は?」って質問が変わっていくだけで、その人の脅しに焦って決めて失敗しても責任取ってくれる訳じゃなし。だから自分で決める事。←ただ母だけは別。まだ母に言われるとザワザワします。周りが孫ラッシュだから自分も孫が欲しい感がヒシヒシと伝わってきて、親不孝してる気になってしまって罪悪感を感じてしまう。なんでかなぁ、この罪悪感の根っこはどこにあるのかな〜。

 

前の親戚大集合の時おじさん(母の姉の夫)が結構突っ込んで言ってくるので「親でも聞けん事を...酔っ払いはスゲーな」とおじさん(母の兄)がちょっと止めに入ってくれた事がありました。が、この止めてくれたおじさんも言うんですよね!「お前まだ結婚しんのか?」と。

いつもなら「まだ先かなぁ」と居心地が悪くなる所、「まだだけど、先にした方が良い人がいるんじゃなくて?お先にどうぞ(^ω^)」と言ってやりました。バツイチで今は結婚したいと思ってる元CAの彼女がいるおじさん、おばあちゃんのご機嫌伺って前に進めずいるのですよね。私に言う暇あるならまず自分!!!笑。「ぁあん?言われんでもそうするわ( ̄Д ̄)」ですって。次の帰省までにしてるかなー。してなければまた同じように返してやろうと、密かに良い返し方だったと自画自賛しているのでした\(^ω^)/

 

その後はおばあちゃんとおじさんと母と芋羊羹♡

f:id:ponkotu118:20170817201324j:image

これ、雷門だったっけ...浅草かどこかで大人気で賞味期限が短くて他じゃ買えないらしいんです、母曰く。でも実家の近くのスーパーに売っていて(笑)見つけた母は「なんで?嘘ー?ばあちゃん好きだから買ってってあげようかな〜」としばらく悩んだ後「やっぱいいや、やめとこ」って。「それなら私が買ってってあげよ〜」っと手に取ったら「それならお母さんが買ってくわ」と、結局母が買った芋羊羹。

ばあちゃんちで「これお母さんがばあちゃんに食べさせてあげたいって買ったんだよー♡」と言ったら照れ臭いのか言い訳しちゃって。笑。

 

私は焼肉の後で帰ろうとする父に「うち寄ってきなよー」とサプライズ獺祭したくて何度か誘うも来てくれなさそうで、「小さい瓶だけど大吟醸を買ったから飲んで欲しかったのー」とスネて。親を喜ばせようと思っても上手くやれない、似た者不器用親子です。

 

今日の差し入れ( ´∀`)

f:id:ponkotu118:20170818122405j:image