ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

ここ3日の事。

おはようございます、トーコです。

今日は友達のお母さんに「トコちゃん、お盆は帰ってくるでしょ?うちに遊びにきて!」とお誘い頂いたので行ってきます。去年のお盆も行ったのですが、その時は友達はおらずお母さんだけ...果たして今回はどうなのでしょう、むしろなぜ呼ばれたのか、なぜまた行くのか。謎ですが楽しみです。←友達と言っても小学校で仲良かったものの次は成人式で二言三言、それ以来です。笑

 

で、帰省してまずその日の夜。いつもの石屋さんで、ストラップカバーを作ったにも関わらずあっという間に欠けてしまった石の事を話すと「欠けちゃったらもうダメだね〜、見せて」と言われストラップを渡すと「んー?これ元からこういうデザインではないの?欠けてるけど全然問題ないね?なんでかな、大丈夫だよ」と。良かった〜ε-(´∀`; )

これ以上欠けさせないよう、今度はきちんと全体が収まるようなカバー作らなきゃ。という事でマミー先生のアドバイスを元にせっせと練習、昨日ようやく結構上手くいったんじゃないかと♡ヘキサゴンになっていますでしょうか\(^o^)/

f:id:ponkotu118:20170812222933j:image

マーブルの毛糸玉なんですけどね、途中から水色がずーっと続いて!100均クオリティ。笑。いい感じに水色で囲えたのでここで止めるか、ここからまたマーブルになっていくけどタワシとして使いやすい大きさまで編むか、止まっております(~_~;)

この編み物したりお花を作ったりして昨日は過ごしました。

f:id:ponkotu118:20170813084957j:image

シゲルさんのお母さんに頼まれた仏花とか。

f:id:ponkotu118:20170813085018j:image

ハーバリウムとか。

 

それから順番は前後しますが、おばあちゃんちの続き。

従弟と母とおばあちゃんと4人でスーパーへ買い物に行ったのです。そしたら縁日コーナーがありまして。運命を託された従弟と、その従弟に指図するトーコさん、金魚を選ぶおばあちゃん、さりげなくその場面を撮っていた母、本気の大人達です。笑←子供向けコーナーです、人がハケた隙に挑戦しました

f:id:ponkotu118:20170812223256j:image

これ、見て分かるでしょうか。おばあちゃんが欲しいのは金魚、その横ではメダカ掬いも開催中。メダカの数と金魚の数、おかしくない???笑。いくらメダカがすばしっこくて掬いにくいとは言え、金魚めっちゃ少ないの。しかもお祭りとかのより凄い深いし、奥は濾過装置の水流でそこに金魚が移動したらなす術なしで紙が破れます。ちなみに金魚掬いは「5匹まで掬えます、残念賞は2匹差し上げます、そのうち1匹は選べます」ここで私たち大人は考えます。

「とりあえず1匹は選べるから、掬うのは狙ったやつのみ!2匹掬うともう選べないからね、それなら1匹掬って確実に欲しい奴は貰おう!」この作戦での釣果。←釣ってない

f:id:ponkotu118:20170812224342j:image

欲しいやつをゲットする為、2回もやりました。いい大人が。従弟の名誉の為に言うと狙っていた黒の出目金はしっかり獲ってくれました。この日の夜、おじさん(従弟父)に金魚を見たかと聞くと「ばあさんが嬉しそうに水槽見よって言うから見たわ」って。ばあちゃん喜んでくれてたようで良かったー!お世話してるのはじいちゃんだけど!笑

f:id:ponkotu118:20170812224722j:image

しばらく袋ごと浮かせて馴染ませてから合流させました。デカい先住民との大きさの違いに耐えられるでしょうか。頑張れ、チビどもー!

 

で、この日の夕飯。 

f:id:ponkotu118:20170812225125j:image

今住んでる所には売ってないのです。金ちゃんヌードル。帰省したら食べて、更に買い貯めて帰ります。

 

あとこれも近くのセリアでは見つけられなかったけど発見!洗濯板。

f:id:ponkotu118:20170812225315j:image

会社で手拭きタオルを手洗いしてるのですが、これがあったら楽かなぁと。使うの楽しみ(o^m^o)←会社の洗濯機はありますが皆の汚れたツナギを洗ってるので使いたくなくて手洗いしてます

 

ここから私信です、たまうきさーんヽ(´▽`)/

f:id:ponkotu118:20170812225559j:image

どうもセブンではなくファミマのようです!セブンが1番美味しいと思ってましたが、こちらも中々でしたよ♡お値段セブンより安い気がします。

それからヤナです。去年の画像ですが。

f:id:ponkotu118:20170812225732j:image

こんな感じで川を半分ほど石で埋めます。

f:id:ponkotu118:20170812230100j:image

もう半分は竹でこんな感じになってまして、魚がここに落ちてくるのです。

f:id:ponkotu118:20170812230024j:image

そしてこの仕掛けに掛かった鮎さんたちを...

f:id:ponkotu118:20170812230238j:image

お口パクパク活き造り、塩焼き、煮付け、味噌焼き、雑炊、諸々のコースで頂きます(^_^)

f:id:ponkotu118:20170813084849j:image