ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

同居して2週間。

こんにちは、トーコです。

f:id:ponkotu118:20170808073425j:image

近所のおじさんから草餅♡

f:id:ponkotu118:20170808073446j:image

せっせと紙コップに入れて配りました。「俺のもラップして〜。ってトーコさんラップ切るの下手過ぎじゃね?」と言われました。自分でやれっ...!!笑

  

さて、冷静に見ると疲れた顔したおばさんなのですが、私の中では藤原紀香に見える親戚のおば様がおりまして私の母とはとても仲が良いです。いつの帰省だったかな...母と紀香さんちに届け物をし、車に乗ったままの私の横で長話を始める2人。

紀香さんには私の1つ下のお子さんが居て子供(仮名ノリオ)の頃から知っているのですが、ノリオは姉さん女房を貰って子供が2人。このお嫁さんがとっても良い人だそうで。全く知らなかったけど、どうも同居する方向らしい。紀香さん夫婦とノリオ夫婦とその子供2人、1つ屋根の下で。それで「家を建て替えるの〜♡」とルンルンの紀香さん。

母「良いなぁ〜、今時姑と同居してくれる子なんておらんよぉ」

紀香「そうよねぇ、本当に良い子♡聞いてる、トコちゃん?(^ν^)お母さん次は私もって思ってるよ、きっと」

 

2人して期待の眼差しを向けてきますけどね、私が帰省してその日の夜には「あーーー。もーーー。アンタが来るとなんで一瞬でこんなに散らかるの!!!??信じられん!!!」と言うんですよ。ゆっくりしてけと言う割に「アンタさぁ、ちょっとぐらい手伝いとかしたらぁ。あーイライラするっっ」と言うんですよ。シゲルさんと暮らすまでは上手く生活してた(かは怪しい)けど、数日の帰省でこうなる今、もう一度一緒に暮らして果たして上手くいくと思うのだろうか。笑

そしてノリオ夫婦が同居してくれると喜んでいた紀香さん。母から「紀香さんから電話きてまだ同居して2週間なのに40分も愚痴が止まらなかった、この先どうなるやら」と聞かされ、あんなに仲良さそうな嫁姑が...とアングリ。2週間じゃあまだお互いのペースや距離感も掴めないだろうし、そのうち上手く噛み合っていくといいですが。嫁姑は知らなかった部分を知って折り合いがつくのか嫌になっていくのか、ですが、元々生まれた時から一緒に暮らしていた親の事はよく知ってる訳でまた違ってきますよね。

って、実家に帰る予定はサラサラないのですが(^ω^)母は元気ですしね!1人の方が自由であちこち出掛けてて楽しそうだし。何か不都合が出なければ当面は1人を満喫してもらいます( ´ ▽ ` )ノ