ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

とうもころし。

こんにちは、トーコです。

 

暑いですね。夏ですね。トトロに出会えそうな季節ですね。うちの植物たちを元気にしてくれないだろうか...と言う訳で、特に意味は無いのですがタイトルは「とうもころし」にしてみました。

とうもろこしを貰った一昨日、帰って即!圧力鍋へポンッと入れて蒸しました。

f:id:ponkotu118:20170727180255j:image

薄皮を残して、ヒゲは邪魔な所はむしって、茎の方は手でバキッと折って鍋に突っ込む。←二本しか入らんか...?出来れば突っ込みたい。渾身の力を込めて太い茎をフンッとしたら簡単にバキッと折れました

水は200ccで、オモリが揺れてから5分待って火を止める。圧力ピンが下がったら蓋を開けてしばらく冷ます。

f:id:ponkotu118:20170727180507j:image

中々冷めず、待てずに あっちーーーっ(`ω´ )と言いながら残ってる皮とヒゲを剥く。「冷めてからやればいいじゃん」って横から口だけ出す人が居たもので目尻が釣り上がっちゃうわ。 

f:id:ponkotu118:20170727180526j:image 

剥けた所で塩水をかけるとシワシワにならないらしいですが、指の怪我に沁みそうなのでそれは省いて。とうもろこし嫌いじゃないし甘くて美味しいんだけど、好んで欲しいと思えないのは身を取るのが面倒!!!いつも勿体無いなぁと思いつつ立てて包丁でストンと身だけ切ってます。大分芯に身が残っちゃうけど全部手でやってられんもん...(´Д` )

今回ネットで調べ、必殺割り箸!これで簡単にビーッと外れるらしいです。半信半疑。

f:id:ponkotu118:20170727181416j:image

うぉー!!ほんとに取れた!!!

1列か2列、こうやって取れたら後は手でポロポロと簡単に剥けるはずだったのですが...ここで判明。トーコさん圧倒的にとうもろこしの身を取るのが下手くそ( ;∀;)全部割り箸で取りました。割り箸様々。ありがとう割り箸。

こうして身だけになったのを、食べる分だけ残してジップロックで冷凍。そして昨日、冷凍したのを使おうと思ったらパンパンに詰めたから分厚く固まって凍ってて使えないという。。はは。

 

そんなとうもろこし、当然どこの家も時期なんですね。昨日別のお客さんが来て「畑に1000本以上はなっとるで勝手に持ってっていいよって言うんだけど中々減らないわ、採らないとすぐ虫が来て駄目になるしなぁ。」って。1000本。この辺の人、売る訳じゃないのに信じられないぐらい植えるんですよね。笑。

「草生やしとくより何か植えときゃみっともなくないでなぁ。世話もしないといかんし肥料も要るし、大変だわ。今ブルーベリーの木も十何本か実ってるから取り切れんくてなぁ。なんせ小さい実がたっくさんだから疲れる。これも勝手に持ってって良いって近所に言ってるけど、俺が袋一杯に取ったら『これ貰ってくで』って来るんだわ(笑)取ったのじゃなくて取って持ってけって言うけど『面倒だから』ってなぁ。笑」優しいじいちゃんだ( ̄∇ ̄)とうもろこしは朝一番に採って1時間以内に食べるのが一番美味しいそうです。難しいな。笑。ブルーベリーは一晩置くと酸っぱいのも甘くなるそうです。 なるほど〜、じゃあ採れたてを蒸したとうもろこしと前日に採ったブルーベリーをお待ちしてます...!とは言えなかった。笑←本当に持ってきてくれちゃいそうなので。笑