ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

お灸。

こんにちは、トーコです。

 

山本ニ三展で歩き回っている時からこりゃきそうだな...と思っていたら案の定、次の日から酷い腰痛。連休は座ったら痛くて立てない、歩くのは畑仕事中の人みたいな腰の曲がったおばあちゃん状態でした。腰が伸ばせなくて「シゲルさーん、ヘルプー!冷蔵庫の上の段のやつ取って!ケトルに水入れて!湿布貼って!」と言うと「もぉ〜何やってるの、おばあちゃん!」っていつもよりサクサク手伝ってくれるので一瞬腰痛も悪くないな!なんて思ってしまったからか長引く痛み。

ばあちゃん、そんな体勢してるから腰痛いんじゃないの?もっと真っ直ぐしなよ!って思ってた姿勢が腰痛の時には返って楽なのね...。膝を少し曲げて猫背になって。

家ではそんなんなのに、会社ではなぜか真っ直ぐ出来る不思議。帰ってきたらまたアイタタタァなんだけど。人に見られる仕事してる人がシャキッとしてるのがよく分かる。そうは言ってもいつもよりスローな動きにはなってしまって、腰痛が...と理由を説明したらお灸を分けてくれました。

f:id:ponkotu118:20170723171058j:image

「俺も腰痛でこれやってるよ、試しにやってみな」って。 前から気にはなっていたけどどれを買えばいいのかわからず、中身も100個入りとかだから合わなかったら勿体無いなぁ〜安くないし。。って思っていたので嬉しい(o^^o)

で、トーコさん変な使い方しそうだなって心配されて(´Д` )説明書もくれたから見て出来ると言うのに、その場で一個手のツボに貼って実践。やってみて良かった。これ思ったより熱いやないかっ!終わったタイミングとか、剥がす時に灰が崩れるとか、知っといて良かった〜!

f:id:ponkotu118:20170723171705j:image

帰ってお風呂から出て早速。こんなんすぐに効かんのでしょって思ってましたが、2日目に背筋を伸ばせる程に回復。効くんだぁ(゚o゚;; 凄いぞ、お灸!最後らへんはめちゃくちゃ熱くてじわ〜っと頭の芯が痺れるような焼かれてる感覚になりますが、剥がした後は黄色っぽくなってるけど火傷にはなってなくてすぐに気にならなくなります。最初は「そろそろか?あーっ熱いぃぃ(ToT)」って感じだったのに「そろそろか?きたきたぁ♡」とハマってしまい、これは色んな所にお灸したい。100個入りも納得です。