ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

精神科。

こんにちは、トーコです。

f:id:ponkotu118:20170707212352j:image

ブルーベリー(゚∀゚)!

大量、大量〜!ピンポン鳴ったけど気付かないフリをして、しばらくしてから玄関を開けたらノブにかかってました。わーい♡←おい

 

さて、昨日は半休で午後から精神科へ。月曜日に病院から着信があったけど仕事中で気付かず、再着信こなかったし電話苦手なので自分からかける事もせず。何かあるのかしらとドキドキしながら行ったけど「うーん、かけ間違えたのかな?」と。5日間、地味にずーっと気にしてたのに...!何もなくて良かった。

 

で、いつも通りにメモを渡して。今回は薬が増えました。不安を抑えるワイパックスを朝晩→朝昼晩、強迫を抑えるフルボキサミンを朝晩2錠と3錠→3錠ずつに。なんとなーく前回の感じだとここから徐々に減らしていきましょうって方向に行くのかと思っていたのですが、増えたーーー(^ω^)

 

ワイパックスが増えたのは睡眠時の様子から。朝起きると疲れている理由に気付いたのです。途中で起きてしまい寝れていないのと夢を見るからだと思っていたけど、それだけじゃなかった。体が凄い強張ってるのです。めちゃくちゃ力が入ってる。起きた瞬間にふうっと力を抜く。手は握り締めて掌に爪痕、目はぎゅっと瞑って眉間にシワ、歯は食いしばってアゴは疲れてるし、唇噛み締めて血豆になってるし頬っぺた噛んで口内炎が絶えないし。これを伝えれば良かったんだ!!!寝れてないってどういう状況?って聞かれても「起きるとダルい、疲れてる、夢を見る」しか思い付かず...体がどうなってるか、これを具体的に伝えれば分かって貰いやすかったのね。と言うことで寝ている時の緊張感を和らげるべく、寝る時もワイパックスを飲む事になりました。

 

フルボキサミンは自分的には強迫が減って効果は出てると思ってますが、周りから見た感じで増やす事に。自分では家を出る時の戸締りの確認の回数が減り、まぁいっかとか、大丈夫って思えるのが早くなったと実感しているのです。しかしこの間の月末月初に「これで合ってますか」って何回も確認して「そんなに聞かないと不安になる?」と言われ...またかよ!って感じで言われた訳じゃないのですが、バットでフルスイングされた気分になってしまいました。忙しいのに迷惑かけてるよな、ほんと私ってポンコツだ。。先生に会社でそう言われた事を伝えるとフルボキサミンを増やしてみますか、と。前に朝晩3錠にした時には副作用がキツくて減らしたのですが、今の量で慣れてきてるし、もし増やして副作用が辛かったらこれまで通りの量で飲んで良いということで。

 

そんな訳で増量し、お会計は...まだ今回も自立支援の申請途中なので支払い保留。もしかしたら着信があったのが「申請通らなかったので支払いして下さい」かもしれないと思ってお金を多めに、念の為にクレジットカードもあるか確認してから来院したのですが違ってた。更に保留となり一体どれだけのツケが溜まっているのか怖くなって受付で「今って合計でいくら払ってないか分かりますか?」と聞きました。「1割の支払いで大体これぐらいですね」

「えっ、払っていない分の合計でですか?」

 「そうですね、何回分でいくらです」

「そんなもんなんですか」

 「1割ですからね、そんなもんです」

ホッ。基本的に申請は通るようで、ただ確定していないから保留にしてるだけですよって。それなら払ってしまいたいけど、そうもいかんのかなぁ。とりあえず通らなかった場合、1割でこれだから10倍してそこから3割、このぐらいは余裕持っておこうと予想がついてちょっと安心出来ました>_<