ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

エアコンクリーニング。

こんにちは、トーコです。

 

昨日は事務所のエアコンをセルフクリーニング!(おっちゃんが。笑)

私の入社前からあって、一度も掃除していないエアコン。エアコンが直撃する席にいる私はカビが気になって気になって...今年もそろそろエアコン付ける時期がくるなぁって時にタイミングよくマットの業者さんがエアコンクリーニングのチラシを下さって。.......高っ!!こりゃ難しいだろうなぁ(´・_・`)一応上司にチラシを渡すと「トーコさんこれやりたい?」

「そうですね、少なくとも5年はカバー開いてすらいないと思いますよ、カビが凄いことになってるんじゃないかと」

 「そうだよなぁ...」

「でもめっちゃ高いですよ」

 「でもこのまま付けるの嫌でしょ?」

「肺がカビそうですよね」

 「やるかぁ...」

 

おっちゃんに「エアコンクリーニングやってくれるって〜(^-^)でも申し込む気配がない!笑」っと言うと「そんなん俺が安くやってやるよ、上司に言っときな」と。そこで上司とおっちゃんが価格交渉。

「そりゃちょっと安いんじゃねーの?」

「じゃあトーコさんオテコに付けるで」えっ?

「おぅ、ならそれでいこう」なにぃっ?!

 

そんな訳で私も少し手伝うことに。まぁ私がやれる事なんてたかが知れてますがね!外したカバーやフィルター洗って、落ちた埃を掃除して。

使ったのがこれ。

f:id:ponkotu118:20170704182834j:image

くうきれい。

f:id:ponkotu118:20170704182857j:image

ムースをかけるとすぐに泡が茶色くなって出てきます。 時間を置いたらリンスで流す。

 「リンス足りねぇ、もう一個の開けちゃって」

「えっ、あっちのエアコンの分は?」

 「あっちなんざ誰も直撃しないから良いのよ、こっちだけしっかりやっとけば」

と言うので、2セットあったのですが私に直撃するエアコンにリンス二本とも使ってしまいました。笑。それでも足りず、霧吹きで水をかけるとまだまだ出てくるカビの塊。水受けのビニールにはちょっと見せられないレベルのデロンデロンの汚れが溜まっていき...洗ったカバーとフィルターを戻して完成!毎年エアコン使うとゲホゲホしてましたが、これでちょっとはマシになるかな?!おっちゃんありがとう(ToT)