ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

宇宙の色。

こんにちは、トーコです。

 

ぼーっとしていたらどうでもいい事が気になって気になって。宇宙から見た地球は青いってよく聞きますが、陸地はまぁ地面の色や山の色として青って海ですよね。でも水って透明で。中学生の頃の記憶を思い出すと、海が青く見えるのは太陽の光の中で1番遠くまで届くのが青だから...とかそんな感じだった気がする。

で、太陽の光が当たらない夜に空を見ると暗いですよね。太陽の光が反射してる星が無ければきっと真っ暗、黒く見えるのかな。という事は宇宙空間は黒なのか?いやいや、普段どこを見ても何かの色が見えてる訳ですが、1番目の前にある空気って無色。宇宙空間ってその空気も無いし...っていうか地球と月の間とかの宇宙空間って何があるの?!原子(素粒子?)があるのか(と言う言い方なのかも分からないけど)謎だ!!

宇宙は今も広がり続けているそうですが、質量はどうなってるの?広がってるという事は質量は増えてるのか。

 

と、自分でも何が何だか分からない事を考えていたので読んでる方はもっと分からないと思われます、すみません。宇宙の何も無い空間は何かあるのか何色なのか、広がってゆく宇宙の端っこはどうなってるのか、そんなどうでもいい事を考えられる平和な時間があるというのが幸せだなぁと思った次第です。

 

黒!という事で、本屋さんでこんな物を見つけ結構長い時間この前でウロウロしていました。

f:id:ponkotu118:20170703073117j:image

めちゃくちゃ可愛い♡

なんとこれ炭なんですって。持ったら凄く軽かったです。

f:id:ponkotu118:20170703073353j:image

ポリレジンの型に備長炭をコーティングしているのだそうで。

f:id:ponkotu118:20170703073440j:image

このシーサーを買おうか悩んで悩んで、部屋でホコリ被ってる姿を想像して「大事にしてくれる人の所へ行ってね」と後ろ髪を引かれつつ帰ってきました。チラシも貰ってきたしネットでも買えるでしょって思ってたらネットで情報出てこない...!何でもネットで買えると思ってちゃダメですね(>_<)