ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

おかひじき。

こんにちは、1人で一晩過ごしシゲルさんの大切さを噛み締めているトーコです。

バスタオル出しっ放し。バスマットも。換気扇のスイッチも。いつもシゲルさんがなーんにも文句言わずにやってくれてるけど、自分がやるってなると超面倒臭い。感謝の想いが沸々と...早く帰ってこーい(´・_・`)←今夜帰ってきます

 

さて、聞くのも見るのも食べるのも初のおかひじき!

f:id:ponkotu118:20170627205928j:image

まずはザルにあけて水洗い。軽くて良いかな〜サッと流せばいいよね!なんて甘かった。綺麗そうな見た目とは裏腹に水をかけたら砂が落ちる、落ちる!おかひじきの入ってた袋を見たら泥だらけ。うわーヽ( ̄д ̄;)ノ

 

f:id:ponkotu118:20170627210124j:image

ザルでサーっと流してもダメだこりゃ。結局一本ずつ擦り洗いして洗ったらまな板へ置いて。一度綺麗に洗ったザルに適当に千切りながら放り込み、最後にまた水洗いして。

 

f:id:ponkotu118:20170627210303j:image

鍋にin!

 

f:id:ponkotu118:20170627210440j:image

硬い茎は味噌汁に入れるべく避けておきました。味噌汁に入れたのも中々食感が残っていて良かった。

 

f:id:ponkotu118:20170627210554j:image

沸かしたお湯を入れて、1分茹でたらまたザルへ。

 

f:id:ponkotu118:20170627210639j:image

水気を絞る。嵩は減ったとは言ってもほうれん草みたいにガッツリ少なくはならなかったです。

 

f:id:ponkotu118:20170627210746j:image

出来上がったのがコチラ。

左下の胡麻が乗っているのから時計回りに...

しそわかめ、胡麻油、ダシ醤油、鰹節、胡麻

柚子胡椒、マヨネーズ

ポン酢、マヨネーズ、鰹節

醤油、マヨネーズ

醤油、鰹節

以上5種類。シゲルさんはしそわかめ、私はポン酢のが美味しかったかな〜(o^^o)

 

偶然にもこの日は味噌汁とグリルで焼くだけの簡単おかずの日で助かりました。ネットで見たら「軽く洗って1分茹でたら冷やして絞って和えるだけ」というめっちゃ簡単そうな短時間料理だったのに、私がやったらこれだけに1時間かかったわ...。笑