ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

編み編み。

こんにちは、トーコです。

お客さんが社員旅行のお土産って届けて下さった鳩サブレー(o^^o)

f:id:ponkotu118:20170524072259j:image

有名な鳩サブレーですが私これ初めて食べました。サブレってパサパサしてて口の中の水分持っていかれるー!ってイメージだったのですが、鳩サブレーはしっとりしてる?!なんだこれっ!美味しい(。・ω・。)

 

さてシゲルさんが居ない日曜日、せっせとかぎ針を使って編み編みしました。器用さってどこかに落ちてませんかね、売ってたら買いたい(´-`).。oO

 

まず以前と同じように台形をクルッとさせようと編みましたが、何度やり直しても前と同じように目が減っていく。。 

f:id:ponkotu118:20170521162041j:image 

目が縦になるようにクルッとさせたかったんだけどなぁ。断念。

 

次に上が締まった円錐 にしようと上の方から編み始めるも、だんだんと次の目が分からなくなり中心も分からなくなり。やればやるほど滅茶苦茶に。

f:id:ponkotu118:20170521162250j:image

そうだ、ペンに巻き付けながら編めば良いじゃない(´∀`)...かなーり、やり辛い。綺麗に出来ない。

 

もう少し中心を大きくしちゃう?

f:id:ponkotu118:20170521163728j:image

いやこれじゃ大き過ぎるわ。

と思ったけどこっちを下にすればいいのか!もう少し編んだら少しずつ目を減らして...って進めるも目の減らし方が分からん、調べたいけど手を離したら間違いなく次の目が分からなくなるパターン( ;∀;)まぁ駄目ならまた解けばいいやと一個飛ばしで編んでみる。

 

おおっ?結構良いんじゃ?

f:id:ponkotu118:20170521164504j:image

なんちゃら虫が作った葉っぱのゆりかごみたいだけど。。笑

f:id:ponkotu118:20170521164551j:image

 

あとはこの毛糸の端っこの処理ね、裏返して...

f:id:ponkotu118:20170521164909j:image

あれっ?裏返したら穴が広がって良い感じかも?

f:id:ponkotu118:20170521164953j:image

変かな?

 

左が今回の表、右は前回の。 

f:id:ponkotu118:20170521165045j:image

 

左が今回の裏返し、右は前回の。

f:id:ponkotu118:20170521165133j:image

どっちがいいかなー(´∀`)