
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

タラの芽。

こんにちは、なんか変なメールきたーーーっ(~_~;)とオロオロしているトーコです。

f:id:ponkotu118:20170519122519j:image

無視していいやつかな...?

 

さて水曜の夜という、平日の真っ只中に貰うのはちょっとしんどかった頂き物。

 

会社の荒れ地に入った上司が何やら千切ってる。

f:id:ponkotu118:20170518123839j:image

うろうろ。

f:id:ponkotu118:20170518123903j:image

トーコさんこれ食べた事ある?俺これ大好物なんだよ、ちょっと大きくなってるから本当はもう少し早い方が美味いんだけどさ、天ぷらにして食べてみ!はい!」

f:id:ponkotu118:20170518123426j:image

ナニコレ(´・∀・`)

聞くと私の父親も大好物だというタラの芽!初めてだー!絶対自分じゃ買わないけど、せっかく貰ったので食べてみました。水曜に揚げ物なんかしたくなかったけど(笑)せっかくなので頑張ってみることに。

 

f:id:ponkotu118:20170518124155j:image

まずは袴を外して水洗い。

 

f:id:ponkotu118:20170518124218j:image

下の方を少し切り落とし、太い部分には切れ込みを入れて火の通りを良くして。切ってたら透明なジェル状の物が出てきた(・・;)

 

と、ここで油が少ない事に気付く。全部入れたけど微妙な所。

f:id:ponkotu118:20170518150730j:image

シゲルさんは...野球を見始めた所か。ねーねー!油足りると思う?

「足りるんじゃないー?...いや足りない気がする(・・;)」

うーん、でもまぁいっか、揚げ焼きしよう!

「えーいいよ俺コンビニで買ってくるわ。ついでに無駄遣いもしてくるからね!」

ほんとー?いいよ、いいよ〜!好きなもん買っといで!

 

その間に私は薄力粉をパタパタ。付け過ぎた?

トゲが痛くて思わず投げ捨てそうになったわっ...(´ω`)←揚げたらトゲは気にならなくなるらしい

f:id:ponkotu118:20170518124419j:image

 

帰ってくるまでまだかかるかな?

f:id:ponkotu118:20170518180548j:image

せっかく揚げ物するならかき揚げもやってみよーう。あれ?玉ねぎ大きいな。。

 

ネットで見たレシピ、薄力粉と水、酒、氷を混ぜ混ぜ。

f:id:ponkotu118:20170518150957j:image

 

ここでシゲルさんが帰ってきたので揚げ物スタート\(^^)/

f:id:ponkotu118:20170518181017j:image

 

ちなみに買ってきた「無駄遣い」はこれ。

「俺はダイエット中だからトーコちゃん食べてね」って...後光が見えるわっ( ;∀;)イイ人ヤナー

f:id:ponkotu118:20170518181140j:image

 

やる気アップ!なんか思ってた仕上がりと違うけど...揚がったー!!

f:id:ponkotu118:20170518180859j:image

 

かき揚げって初めてで作り方も調べず余った液にドボンして揚げたのですが、なんか間違ってた気がする。。市販のと全然違う。

f:id:ponkotu118:20170518181606j:image

それからもう少し残った液で味付け海苔と、エノキも天ぷらに。これで完成!

 

さてお味。

まずはメインのタラの芽を。食べるべきなのでしょうが多分これ私好きじゃない奴だよなー、コッソリ食べずに済ませたいなー。とりあえず海苔を...固っ!天ぷら屋さんのはサクサクなのに全く違う(TT)

 

海苔固いわ〜、これは私自分で食べるからシゲルさんは食べないで!(タラの芽たくさんたべてちょーだいな)

「エノキの天ぷらは一個だけ?」

うん、一個だけ......になっちゃったの!!!(自分で大爆笑してしまった) 五個位に分けて揚げたんだけどね〜気付いたら一個に固まってた。笑笑

「あ、そ(ー ー;)」

 

この後も順調に食べ進めていきます。かき揚げもまぁ美味しい。

「ねぇ、タラの芽食べてる?」

え、食べる食べる(=゚ω゚)ノ

「本当に食べてよ、俺こんなにたくさんは1人じゃ無理だよ!」

そうよね、うん。食べる。(まぁ一口位は食べないと上司に感想言えないしな)

 

一番小さいのをパクっ。あれ?これ山菜だよね?オトナの味なんじゃなかったの?私ってオトナなの?美味しいじゃないかーーー( ゚д゚)!って事でタラの芽デビューでした。