
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

ガンプランプラーン。

こんにちは、トーコです。

家で風呂桶のような物で水草を育てている夢を見ました。時々水草の陰にオタマジャクシのようなヌメッとした系の顔が見える気がしたけど無視していたらなんとウツボで、水から出てきて抵抗するも左腕を何ヶ所か噛まれました。病院に行ったらおじいちゃん先生に消毒してもらい「保険使えて良かったね、本当なら150万円だけど2万円でいいよ」と言われました。ウツボって毒持ってなかったっけ?消毒だけ?なんで陸で行動出来るの?とか、保険での値引額とか、その後もツッコミ所の多い夢でした(´ω`)

 

さて、初めてのガンプラ製作中の経過を\( 'ω')/

まず買ったのはこれ。210円プラス税。

f:id:ponkotu118:20170514124501j:image

練習台です。どう扱ってもいいやって思ってたのに作り出したら愛着が。綺麗に仕上げてやりたくなってます。

 

ニッパーでパーツを外して。

f:id:ponkotu118:20170514124600j:image

説明書通りにはめていくと完成!

f:id:ponkotu118:20170514124626j:image

これが素組ってやつだそうです。組み立てただけ。

 

しかし今回練習台なので失敗しようとやれる事はやってやろうと。

まずはゲート処理なる事をしました。ニッパーで切った跡を平らにするようカッターみたいなので削りました。

 

それから継ぎ目が気になるって事で、これ何だっけ。セメントだったかな?白いキャップの透明な液体を塗るとプラスチックが溶けて溶接出来るらしいです。

f:id:ponkotu118:20170514124729j:image

本来は組み立てる時に塗ってから嵌めるようですが、これ組み立てたら固くて分解出来ず(・・;)組み立てたまま気になる隙間に塗りました。糸ようじで。そしたらなんと...糸ようじもプラスチックだから溶けるんですね。笑

 

で、しばし放置。はみ出た所は後からヤスリで削るらしいです。

f:id:ponkotu118:20170514125321j:image

それならば分厚く垂らして削ればいいのかな?と今度は付属の刷毛で思いっきりはみ出た感じで塗ってみました。塗りながら関節を動かしてしまって、あーっくっついちゃった!頭回らなくなった!変なとこ溶けた!楽しい。笑

 

で、一通り塗った所で乾くまでどうするか。自立してくれないの。乾くまで手で持ってる?どのぐらいで乾くのか。どうしよう。

 

...浮かせればいいじゃない( ´ ▽ ` )ノ 

f:id:ponkotu118:20170514125751j:image

ショッカーさん「今助けるぞー!」

ケルトン夫妻「あらあらまぁまぁ。」

f:id:ponkotu118:20170514125940j:image

 

ターザンの遊具で遊んでる人みたいになった所で固定。 

f:id:ponkotu118:20170515204156j:image

とかアホな事をしながら1週間乾かすそうです。このガンプラの気持ちになると何とも言えない気分ですが我慢してもらうしかないのでね...!

 

この後はセメントを塗ってはみ出た所にヤスリがけをして、サフと言う下地を塗ってから塗装というのが本来の流れ。しかーし、田舎なものでサフが見当たらない。そのまま塗装に入ってもいいのかしら。