
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

精神科。

こんにちは、トーコです。

 

金曜の午後は精神科へ。受付で「自立支援は届きましたか?」と聞かれ、まだ何もきてないと言って待合室へ。待つ日と全く待たない日の差はなんなのか...?!1時間位待たされました。いつも通りメモを見せて「眠気がそれだけ酷いとキツイですよね、今は朝夕3錠ずつのフルボキサミンを朝だけ2錠に減らしてみましょうか。」と。薬はそんな感じで「あと何かありますか?」と聞かれたのでオイオイ、と。

 

前回、自立支援に提出した診断書の内容を見せて貰ったらあまりにも軽く書かれていて「私こうなんですけど先生にちゃんと伝わってますか」→「そうなんですか、これはさすがに軽く書きすぎちゃいました。ソーシャルワーカーが今日お休みなので書き直し出来るか確認しておきますね。結果を明日電話します」と言われるも電話は苦手なので次回でいいです、と。書き直す時の参考にするのでメモを貰っておきますねと言われ渡して。

 

で、今回その事に触れられず終わりになりそう...えっ?(´・_・`)あの診断書の件ってどうなったんですか?「えーっとなんでしたっけ。。」マウスをポチポチしてまたソーシャルワーカーに確認してくれて「前回の提出してた書類は市に破棄して提出し直す事になってます。まだ診断書書いていないので出しておきますね。」

出してないの?!だから自立支援のまだ?って受付で聞かれたのかーーー。そりゃ診断書出てなければ来ませんよねヽ(;▽;)前回渡したメモは「失くさないようにファイルに入れて持っておきますね」って言って仕舞ってたけど、本当に失くしてないのかしら。。この先生大丈夫かいな。

悶々としてたけど、こうして書き出してみるとアレか。翌日電話で伝えるってのを断って次回で良いって言ったから今回まで保留になってたのかな(=゚ω゚)気を利かせて「早く欲しいだろう」って新しい診断書を提出しといてくれて良かったんだぜ...!なんて言ってても仕方ないので忘れよう。

 

既に昨日初めての事をして気分の切り替えは完璧です!

f:id:ponkotu118:20170514120904j:image

ガンプラヽ(´▽`)/

こういうの苦手で最初のうち凄いイライラしてたんですがね、形になってくるとあっさり愛着湧きました。笑

なんでこんなん組み立ててるのかと言うと、シゲルさんがガンプラでアレやりたいこれやりたいって道具は買ってあるのに、素組(切って嵌めただけ)しかやらないのです。塗装とかしたいって口だけで。シゲルさんがやらないなら私がやってやるよー(・∀・)ってやり始めた次第です。

f:id:ponkotu118:20170514121623j:image

練習台にって私が買ってきた250円のこのガンプラ、全く手を付けてくれないままなのにもモヤモヤして。失敗したくないって言うけどさ...それじゃいつまで経っても出来ないよねー(´・∀・`)ピキッ

私が酷い仕上がりだろうとやってるの見たらつられてやりたくなるかなって期待して、やりたくもないガンプラ作り。この作戦は成功して「俺もこれアレしようかな」とか言い出しました。してやったり( ̄∀ ̄)

予想外なのは私が若干楽しくなってきてしまっていること。どう完成させようか♡

 

ちなみに今日は買ってから何ヵ月経ったよって感じですが、ようやくこれ開けました。

f:id:ponkotu118:20170514122306j:image

子供の頃やってたから出来るでしょって思ったら全く思い出せない。まず中心から毛糸を引っ張り出せなかった。1列目は編めるものの2列目にいけない、どこかで絡まったのか解けもしなくなり。。うーん。

天然石のストラップを買おうと思って、ぶつけて割れないようにベル?鐘?のような形のカバーを作ろうと思ったのですがとても出来そうにない。要勉強です。夕方までもう少し頑張ってみよう!