ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

本屋さんが好き。

こんにちは、トーコです。

今日は半休で午後から病院。皮膚科も行ってビタミン剤貰う予定です。

五月病か干からびてるのか。「これ飲んで頑張ってね」と豆乳と水を貰ったけど...いつも通りなんだけどな(´∀`)笑

f:id:ponkotu118:20170512072614j:image

 

さて、帰省したら必ず行っていた大きな本屋さんが無くなっていてかなりのショック。その本屋の為に半日空けといて入り浸るぐらい好きでした。←迷惑

と言うのも、3階?4階?まであって品揃えが良い。よく行くので大体どこに何があるかも分かってて、本だけでなく文房具もたくさんあってあっという間に時間が過ぎていくのです。本屋さんなのに図書館のように机と椅子があって「ご自由に読んでどうぞ」なスタイル(私は利用した事ないけど)で、結構いつでも賑わっていたんだけどなぁ。この大好きな本屋さんが無くなったのは本当に痛い...。

 

本屋さんの何が好きって、ふら〜っと歩きながら気になる本を見つけたら手に取ってパラパラして棚に戻して。これを繰り返していると自分が今何に興味があるのか、何を知りたいと思っているのか、自覚していない悩みとかが分かってくるのです。なんでこんな本が気になったんだろう、そこから紐解いていくとストンと何かが腑に落ちたりして本屋を出る頃にはスッキリしている事が多い。

本自体も好きな方ですが、今はアパートで本棚も小さいので紙媒体で買う物は厳選しています。本棚を見た時に良い気分になるように。欲しくて買うのに良い気分にならない本ってなんだって感じですが(笑)一回読めば気が済みそうな本とか、誰か来た時に見られたくない自分の趣味の本とかは電子書籍です。あとガイドブックとか。本だと重いけどスマホなら持ち歩いてるので旅先でさっと見直せて便利なのです。

 

旅と言えば明日。天気予報...!晴れ女の私が雨予報が変わらないだなんて。これは行かない方がいいのか、行けば止むのか。今朝の夢は「えーっ?!なんで。こんな時期にめっちゃドカ雪積もってるじゃん!確実に東京行けないね!笑笑」でした。笑

その後なぜか地面がヒビ割れて、避難所のような所でせっせと給仕係をしてました。イケメンスタッフと共に。ふふふ♡と夢に浸っていたらシゲルさんが寝言で「起きてます!」と言うので目が覚めてしまって。寝てるやないか!と面白くなっちゃって、珍しく良い寝起きでした(o^^o)