
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

お祝い。

こんにちは、トーコです。

 

2人目が産まれたばかりの友達の新築にお邪魔するという事で、お祝い探し。間に合って良かった〜!

お祝いにはちょっとカジュアルかなぁと思いつつ、数があった方がいいかとGAPにて。

f:id:ponkotu118:20170502081858j:image

意図せずセール中だったのでたくさん買えました(´∀`)更にクーポン券貰ったのでシゲルさんにあげよう。

f:id:ponkotu118:20170502082122j:image

 

GAPではラッピングがないそうでΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

透明の袋3つに服を分けて入れて、大きな袋にまとめました。それから林檎ジュースと、プリザーブドフラワー、絵本。

f:id:ponkotu118:20170502082201j:image

 

プリザは母が趣味で作ったりちょっとした教室を開いたりしているので、家にたくさんあるのです...結婚式でオレンジのドレスを着ていたのですぐに決定。これでいいでしょうと満足していたら母から「トーコちゃんもやってみたら?」:(;゙゚'ω゚'):

 

初めて触りました...。

ガクを外して、花びらを一枚ずつ剥がして、下の段は下の方を少しだけハサミで切り落とします。

f:id:ponkotu118:20170502083021j:image

ガクのあった辺りにボンドを付けて、また一枚ずつ貼っていくのです。難しい。。

f:id:ponkotu118:20170502083120j:image

これをやると花が大きく開き、何もしないより取れにくく長持ちするそうです。面倒だけど。

f:id:ponkotu118:20170502083256j:image

不器用にこういうのやらせちゃいかん...歪だなぁ(ー ー;)ラスト6枚はキュッと下の方を摘むと広がるよって言われたけど、なんか四角くなっちゃう。

f:id:ponkotu118:20170502083408j:image

あとは母に組み立ててもらいました。

f:id:ponkotu118:20170502083645j:image

完成ー!

f:id:ponkotu118:20170502083714j:image

 

それから行きがけに予約しないと買えないらしいパン屋さんへ。

f:id:ponkotu118:20170504184735j:image

まさかの残ってて焼き立てが買えた!!!まだ温かいので冷めたら袋へ入れて下さいと。あとレジ横にあったジャムを二個買って、それとお煎餅を手土産に。

 

「実家から徒歩30秒の白い家」って聞いていたのですぐ分かるだろうととりあえず行ったら無い。笑

いやあるんだけど、白い新築ばかりでどれか分からんヽ(;▽;)ノ空き地で止まって電話したら結構違う場所ー‼︎目印も聞いてたんだけどな。。赤ちゃん抱えたまま出てきてくれて無事に到着。お祝いを渡したら凄く喜んでくれて嬉しい〜!

 

新居は木の香りがする天井の広い素敵なおうちでした(o^^o)家族写真や下の子の作品がたくさん飾ってあって。トイレも旅館のようなお洒落な感じ。そしてこれ。

f:id:ponkotu118:20170505162656j:image

手作りΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

この大きなお花のマットと、あと赤ちゃんが乗ってる小さい布団も作ったって...産休中は暇だったからって。凄い!!!昔は手芸とか全く興味無かった感じなのにこんな物を作れちゃうなんて。「簡単だったよ〜」って。

昔話をしたり誰それが今はこうでーなんて話してる間にあっという間に夕方。お暇してコンビニに寄って、昔バイトしてたカフェのマスターに電話してからお邪魔。シゲルさんのお母さんに母の日ギフトとしてパウンドケーキを買って。ここで仕事帰りの私の母と待ち合わせしてたのですが、閉店時間が変わっててヽ( ̄д ̄;)駐車場で待たせてって言ったら店閉めて一緒に待っててくれました。バイトしてた頃はあんなに喧嘩ばかりしてたのに優しいじゃないか。笑

 

無事に母と合流して眼鏡屋さんへ行き、母の眼鏡を二本お買い上げ。既に母の日ギフトは靴をプレゼントしてましたが、少しだけ出させてもらいました。喜んでくれて良かった\(^-^)/