
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

ツバメの巣。

こんにちは、トーコです。

 

先日ツバメがやってきたと書きましたが、去年ヒナがいるうちにちょっと崩れてきちゃった巣がまだ残っていて そこに何度か飛んできてました。そのまま去年の巣を再利用するのは良くなさそうなので、ツバメちゃんには悪いけど去年の物は壊させてもらいました(´・_・`)

f:id:ponkotu118:20170412220412j:image

まだセキレイさんが巣作りし始めた所なので、ツバメちゃんがこんなに早く来ると思わなかった。。のんびりしてないでもっと早くやれば良かった。壊す所を見られちゃったのか、ここ数日遠くの方から鳴き声は聞こえるものの姿を見せてくれない。。とは言え去年はゴールデンウィークにようやく巣作りしていたので、それまでにまた来てくれるかな?警戒心も減るかな?と、巣をかけやすいように板を付けたりしてみました。去年は無理に巣作りしたから崩れてきちゃったと思うので。

f:id:ponkotu118:20170412220912j:image

黒い所は会社の看板とか諸々です(^^;)

去年は上の薄い看板の上に巣作りしたんです。そこにおっちゃんが木を吊ってくれました(^ω^)余った木と段ボールでガムテープを駆使して少し下の所に私も作ってみました。

おっちゃん「なにーっ?!これで俺の方に作らずトーコさんの方に巣作りしたら無駄骨じゃないか!こうしてやるっ」と「トーコ作」と書かれました( ;∀;)今の所はどちらにも入居してる気配無しです。

こんなガムテープべたべた貼った見た目が悪いやつやめろって言われるかな...でもきっとトーコ作と書いてあるから優しい社長は何も言わないかな。笑

 

今日はウグイスやトンビの鳴き声もして賑やかです(о´∀`о)もう少し暖かくなったらうるさいカッコウがやってくる...!