ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

眉ペンと化粧水。

こんにちは、乾燥するのに脂っこい混合肌のトーコです。

「若いうちは安いのでも良いけど、歳を重ねる程に良い化粧品を使わなくてはいけなくなる」って母世代に言われてたけど、年々手抜きになっていっている気がする私..!

まずメイクはかなり薄くなりました。高校生〜23歳ぐらいまでは付けまつ毛してガッツリメイク。肌も日焼け止めに下地塗ってからファンデーションに粉叩いて厚塗り、もちろんチークも。これが今は化粧水付けてニベア塗ってベビーパウダーで肌完成。アイメイクはそれなりにしますが、付けまつ毛は卒業。今後どこまで手抜きになっていくのか(^^;)

 

それでも化粧水は昔から使っているちょっと高い奴。それ以外だと肌がヒリヒリするのでずーっと同じのなんですが、最近乾燥が酷くなってきました。それで便利なネット検索。化粧水は質より量!と。口コミを見て、安いし、もし顔がヒリヒリしても体に塗ればいいやとドラックストアで買ったのがこちら。

f:id:ponkotu118:20170410215830j:image

ハトムギ化粧水。500mlも入って650円位だったかな?

これ優秀!まだ一週間も使っていないけど乾燥してカサカサめくれてた肌がもちもち。乾燥してる癖に脂っこかった肌が脂まで減った...!なにこれー( ´∀`)スバラシイ

お風呂上がりに手に取ってペタペタ。1回目は中々吸収していかないのに、一度吸収するとその後何回か重ね付けしてもどんどん吸収していく。そのうち肌の火照りが取れてきたらニベアを塗って。今の所は肌荒れもしないのでしばらく続けてみよう!たまにこうして荒れない化粧水があっても使い切る頃には肌が慣れてしまうのか物足りなくなり、結局いつもの化粧水に戻す事になってしまって。良かったらこれに切り替え(^ω^)

 

それから眉ペン。これまた化粧水と同じメーカーのをずーっと使っていました。ペンシルタイプで眉尻まで書きやすくて。しかしこれも冒険してみることに。化粧水も眉ペンも、実家に帰省した時にしか買えないのが不便で(;´д`)ドラッグストアで買えたら買い溜めしなくていいし、新鮮だし。出来ればマツキヨで。リップクリームだけは皮膚科のクリームかマツキヨオリジナルのこれしか使えないのです。。右が買ってみた眉パウダー。

f:id:ponkotu118:20170410220614j:image

ペンシルタイプの前にパウダータイプを使っていて、結構使いやすかった記憶があったので。←たぶん10年以上前

これは難しい...時間がかかる。思うように色が付かない。重ね付けするもんなのかな?最初からもっとゴッソリ取って付ければいいのか?苦戦しながらもなんとか仕上がり、シゲルさんにいつもと今日どっちが良い?と聞いたらこっちのが良いんじゃない?と。たぶんどっちでも良いのでしょう。笑

でも駄目では無さそうなので、ペンシルタイプが無くなる前にこれで慣れたらこっちに切り替えていこう( ´ ▽ ` )