ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

お祝い。

こんにちは、トーコです。

お花を作っているお客さんから貰いました(о´∀`о)

f:id:ponkotu118:20170411204628j:image

もう少しあったけどそれは他のお客さんに...♡

新しいのを納品したら残ったのは下げてくるそうで。「お客さんも新しいやつの方がいいだろ?見て綺麗なの取ってったらどうせ古いの残るから」って。こんなに綺麗なのに(´・ω・`)そう言いつつ自分もスーパーへ行けば賞味期限は長いもの、野菜は新鮮そうな物を選んでるから人の事は言えない。豊かな国に生きてる証拠。

 

さて、タイトルのお祝いとは。

ゴールデンウィークに帰省した時に、つい最近2人目が生まれた友達に会おうと思ってお祝い何あげようかと!初めて新築にお邪魔するので新築祝いも兼ねてちょっと多めに...と考えているのですが1諭吉強くらいでいいのかしら。

2人目だし大体揃ってるのかな?と直接何がいいか聞いてみたら「引越しで服かなり捨てちゃったから80サイズ位の服、デザインとかは全部トコちゃんに任せる♡」困る。困った。せめて服の形だけでもと聞いてみたけどお任せされてしまった。ポジティブに考えれば任せてくれる=トコちゃんのセンスなら大丈夫!と思ってくれてる。でもポジティブに考えても何が良いのか分からんよーーー。

この辺は田舎だし買える店もないのでネットで買おうかとトコ母に相談したら「帰省した時に直接見て選んだら、一緒に見に行くよ」と。確かに見てから買えば安心。そうしよーと思ってから1時間。ちょっと待て待て、これ絶対お店で選びながら「トコちゃんはまだなのー?( ^ω^ )」って言われるパターン。喧嘩せずにお祝い買えるかな(^-^;

あー。どうしよう。自分1人でネットで良い感じの物を選べる自信もないし。。「よく分からんから現金にしてもいいかな?って聞いていいかな?」ってシゲルさんに聞いたら止められました(´・ω・`)

 

それからお祝いがもう一つ。別の友達の再婚祝い兼誕生日。こっちはまだ日程的にどうか分からなくて会う予定はいれてないのだけれども...会えたら何か渡したい。またしてもネットで調べたら、再婚の場合は通常の半分位のお祝いを渡すそう。生活用品は揃ってるし、2人で使う物...と言っても息子君も居るし。そこは考えないでお酒とかでも良いのだろうか。消え物だから駄目かなぁ。

 

って記事を昨日書いて、今日アップしようと思っていて先にマミーさんがアップされているブログを読んだら!なんと素敵な♡私もあんな素敵なベビーグッズが作れたらなぁぁ。貰った方はさぞや嬉しい事でしょう。完成品を見ただけで貰った方の笑顔が浮んでくるよう。

それに比べて...ああ、そうか。自分が選んだものを渡して「こんなのか〜」とかガッカリさせたくないんだ。ビビってるんだなぁ。考えなくても友達は何をプレゼントしても絶対に喜んでくれるのは分かってるのに。分かってるけど、悩むのは仕方ない。せめて私も「これ着たらあの子は喜ぶかな、それを見た友達も喜ぶかな」ってワクワクしながら選びたいと思いました( ´ ▽ ` )ノ