ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

病院。

こんにちは、今日どれだけ寝たら気が済むのか...13時間は寝てた。寝過ぎて夜寝られるか心配なトーコです。

昨日スーパーへ買い物に行ったら見た事あるような車が...でも同じ車なんてよくあるしーって絶対これ会社の子のだ!!!こういう日に限ってスッピンに加えて凄いテキトーな誰にも会いたくない格好。せめて服装さえもう少しマシなのなら。。どうしても鉢合わせを避けたくて買う物メモと財布をシゲルさんに押し付け、私は隣の本屋へ逃走。この子これまでは実家で遠かったのがもうすぐこの辺りで一人暮らしするそうで。遭遇率が上がると思うと気安くスーパーにも行けなくなる(;´д`)しかし逃走先の本屋で欲しい本があってラッキー。

f:id:ponkotu118:20170409180119j:image

ねこまきさんの、ねことじいちゃん。これ大好きなんです(о´∀`о)

 

さて金曜は精神科の日でした。前回は1時間以上待ったのに、今回は待たずに診察。早っ!!待ってれば待ってる程に不安感が増えていくのですが、これだけ早いとそれはそれで心の準備がまだ...!笑

 

診察室へ入っていつもなら無言でメモを見せるのですが、今回はどうですかと聞かれて「凄くイライラしちゃって」と声に出せました( ;∀;)たったそれだけだけど、もしかして薬効いてるんじゃね?とようやく思った私。むしろ効いてない薬を飲み続けてるのかとツッコミたくなるけど、100が99になった位だと変わったかなんて分からない。

 

で、いつものようにメモを見せた訳ですが。たゃんと読んでる?という位サラッと見て終わる先生が珍しくじっくり読んでくれてる。今日ヒマなのかしら。嬉しい反面いつもと違う行動の先生に不安感。

 

「イライラは副作用って可能性もあるけど分からない、ただ不安感には効果が出てるようなので増量したいのですが良いですか」と。

「ここ2、3日ようやくイライラが落ち着いてきたので増やすとまたイライラするのかと思うと...次ゴールデンウィーク挟むのでその前、10日後にもう一回来ようと思うので、その時からでも良いですか?」って言えた!!言われるままじゃなく、伝えられた。たったこれだけだけど( ;∀;)進歩!

 

それでとりあえず同じ薬を同じ量でもう10日間貰って様子見です。

あともう一つ、メモに自立支援とかの診断書のコピーが欲しいと書いたのです。シゲルさんとか母親とかに説明するのにあったら分かってもらいやすいかなぁと。これも受付の人とかに確認して患者に渡しても問題ないって事で貰って、帰って見てみたのですが。が!この診断書...やっぱり伝えるって大事ですね。めっちゃ軽く書かれてる。私これもこれも困ってるよって。既に診断書は市役所へ回ってるようなので訂正とかは出来ないんですけどね、今度の診察の時に先生が思ってるより私は困ってるって事を伝えよう(>_<)