
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

鉢底に虫。

こんにちは、トーコです。

 

ひーーーえーーーーー。

私の大事な南天ちゃんに虫が((((;゚Д゚)))))))

f:id:ponkotu118:20170402180009j:image

分かりますか?これ鉢の下の受け皿なんですが、小さい小さい白い幼虫がうっじゃうじゃ。足がある飛ぶ奴は結構出てくる事あるんだけどこれは幼虫...。

しかもですね。これ。

f:id:ponkotu118:20170402180056j:image

水をやったら表面にもうっじゃうじゃ浮いてきた。。乾いても表面をうじゃうじゃ歩いとる。。

 

何者?!?気持ち悪い(;´д`)表面に居て受け皿にも居るって事はその間の土の中にもうじゃうじゃおるのか...?

でも南天自体は新芽が出てきて全然弱った様子は無いし元気そう。悪い虫ではないのかしら。この小さい幼虫のままうじゃうじゃしてるだけならまぁ我慢出来るけど、大きくなったり鉢から出てきたりハエとか飛ぶ虫にでもなろうもんなら...:(;゙゚'ω゚'):

殺虫剤を土にスプレーしたら効くのかな。アルコールでもいいのでしょうか。ハイターかけてみるとか。

このスプレーは効かなかったです。匂いにはめっちゃ効くのですが。

f:id:ponkotu118:20170405211435j:image

煙草一本貰って煙草液?作ってかけてみたら効くかなぁ(´・_・`)わー気付かなかったけどテーブルヤシの鉢の受け皿にも居る。。

お天気の日に外に出してカラッカラに乾かしたら出てってくれるかしら。どうしたもんか。