ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

残念な理由。

こんにちは、トーコです。

久々の土曜出勤日。また雪...!!

 

さて、誕生日が残念になった理由...(T_T)

シゲルさんファミリーがケーキとかプレゼントを持ってきてくれる事を予想した私。

「平日だし土曜も仕事だし極力生活リズムを崩したくないからシゲルさんがお母さんに「誕生日の日に来ないよね?俺ケーキ買って帰るから被っても困るしー」とか言ってさりげなく当日に来ないか確認してね?来る感じだったら出来るだけ別の日にして貰うように」と。貰う分際でなんつー図々しい事を言ってるのか、自分でよーく分かってます。

 

聞いた?聞いた?と何度も確認するけど忘れてた〜ばかり。あっという間に当日。朝「早く聞いてね、今日来られても私出ないからね」昼休憩に聞くと「プレゼントがあるって」と。今日来るのかと聞くとそのようで。

絶賛ネガテイブキャンペーン中の私はとてもじゃないけど今日いきなり来ると言われても会える心持ちではない。会話の流れで私が会うのは厳しいのはシゲルさんに伝わっていると思っていたし「7時前に来るって、俺残業かもしれないけど頑張る」と言ったので、「残業を頑張って早く終わらせて帰ってきて受け取ってくれる」と思ったのです。

私のスマホにシゲルさんファミリーから直接の連絡は無し。私は何も知らないぞ。いつも通りにしてたらきっとお風呂に入ってる間にプレゼントが届いているのでしょう。

そんな油断している所、6時半過ぎにピンポーン。

(((;゚Д゚)))))))

待って。7時前?出る?いや早い、まだ6時半過ぎ。違う人?再びピンポーン。どうしよう。固まったまま頭は真っ白、動けない。そのまま15分程経過した所でゆっくり立ち上がり、深呼吸。大丈夫、多分違う人だ、お風呂入ろう。お風呂を出たらきっとプレゼントを受け取ったシゲルさんがいる。

 

お風呂を出ると7時半前。シゲルさん居ない...。

化粧水付けて、クリーム塗って。ドライヤーあてようとしてたらドタバタとシゲルさんが帰ってきてめっちゃ怒ってる(;ω;)

「なんで出ないの?うちの親50分もそこで待ってんだけど?(−_−#)」

えっ?えっ?

「もういい」と怒りながら出て行きシゲルさんのお母さんと妹ちゃんの声がする。うっすら妹ちゃんが「トーコさーん、誕生日おめでとうございまーす」と言ったような気がして更に固まる私。上がって貰うの?私お風呂出たばかりで部屋も酷い有り様よ?そこは杞憂でそのまま帰って行かれました。

 

その後貰ったものを持って部屋に入ってきたシゲルさん。

「うちの妹の言ったおめでとうも聞こえなかった?無視した?どっち?もういいわ、俺が馬鹿だった。顔は出さなくても返事ぐらいはするかと思ったわ」

ここで自分に対する嫌度がMAXとなって涙はボロボロ、鼻水ダバダバ、生まれてこなきゃ良かった、誕生日なんてなければいいのに、ああもう死にたい、最悪だ、シゲルさんファミリーにはお礼するのか謝るのか今後どうしたらいいのか、未来に希望がない...

バスタオルで顔を覆って泣いていたらシゲルさんに取られ、怒っていたのに笑い出すんですよ。「鼻水伸びてんだけど〜ひっどい顔〜( T_T)\(^-^ )」と。

ああ、笑ってる、もう怒ってないとホッとするけど涙は止まらず。

「どうしたら落ち着くの?誕生日ぐらい楽しく過ごしてよ」←誰のせいだよ!!!笑

「早く風呂入ってきて、近くに居られると落ち着かん(;_;)」

顔を見ていたくなくてそう言っただけで実際には泣き止めそうにないと思ってましたが、シャワーの音が聞こえたら本当に落ち着きました。貰った物を写メったりする程に。そんで冷凍品がある事に気付き、ここ置いといたら解けるやないかっ‼︎って思ったらシクシクからムカムカに変わりました。笑

 

ひとまず落ち着いたものの、妹ちゃんから「急に行ってすみません」のLINEが来て妹ちゃんとお母さんにお礼と謝罪をしないと...と思い考えるも何と言っていいか思い浮かばず。言い訳しか出てこん。。あー自分最悪だ。なんて奴なんだ。そんな感じの誕生日でした。

 

妹ちゃんにはなんとかその日のうちにLINEを返すもお母さんには何もメール出来ず。本当なら電話しなきゃだけど...ようやく1日経ってからお礼と謝罪のメールをしたらむしろ謝られ、「トーコさんに先に言っておけば良かったね、吐き出したい事があれば言い訳でも愚痴でも何でも話してね」とかとか優しい返事。。勿論妹ちゃんも、2人とも私を責める事なんて一言も言わない。多分本当に責める気持ちも持っていない優しい人達なのです。自分の駄目人間振りが際立つ(;ω;)

 

シゲルさんは残業で当日は買えなかったからと昨日ケーキを買って帰ってきてくれました。

f:id:ponkotu118:20170331205147j:image

 

最近ネガテイブキャンペーンなブログ記事を書いたまま下書きでアップせずにいましたが、それも自分だと認めて近いうちアップしよう。シゲルさんファミリーから貰ったものたちも( ´∀`)