
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

偶然?貰い物。

こんにちは、トーコです。

 

なんだかここ数日は貰い物が多くて嬉しいなー♪皆私の誕生日なんて知らないから偶然だろうけどプレゼント貰ったみたいとホクホクしているのですが、貰い物は普段から多いじゃん!と気付いて更にホクホク。

デザートとか。

f:id:ponkotu118:20170328210646j:image

デザートとか。

f:id:ponkotu118:20170328210704j:image

これ貰って「杏仁豆腐だ〜嬉しい、好きなんです(о´∀`о)」と言ったら「そもそも杏仁てなんなの?」と聞かれ「なんか赤い実?です。。中華屋さんとかで杏仁豆腐食べると乗ってるような気が...」と、上手く答えられずモヤモヤして検索。「杏の種の中の仁」らしいです。笑笑

それを見て「そう言えば昔、梅干を食べたら梅干の種を噛み割って中の柔らかい奴も食べてたなぁ。似たようなもんですかね」と言ったら「梅干の種の中身なんか食べた事ないわ!」ですって。

 

それから豚皮手袋、図書カード、水出しコーヒー。

f:id:ponkotu118:20170328210716j:image

豚皮手袋は工作するのに欲しいなぁと思っていたもの。

図書カードは言わずもがな。本屋さん大好きです。

水出し珈琲は会社のコーヒーサーバーのメンテナンスと補充に来るお兄さんがくれましたヽ(´▽`)/

 

ウイルスにも効く除菌消臭スプレー。 

f:id:ponkotu118:20170328211928j:image

先週取引先の人がくれました。説明聞いてたらめちゃくちゃ良いやつらしいです。どう良いのか覚えてないけど...!

トーコさん持って帰って使ってみて。それで良かったら上司さんに言って、トーコさんが欲しいって言えば上司さん置いてくれるだろうから」って。笑

実はまだ1度も使っていないけど昨日上司に会社の嫌な所を聞かれたので、トイレの後に手を洗わない人がいて嫌〜って言ったら「あっ、こないだのスプレー買うか!あれ設置してやるな!」ですって。このスプレー自体は千円ぐらいだけど消耗品だし、本体を会社に設置すると初期費用が...結構かかるの知ってるのかな(;・∀・)

 

あとこれ。

f:id:ponkotu118:20170328213450j:image

座禅草って知っていますか。「お客さんとこで出てきてたんだよ」って、デジカメで撮って印刷したやつをくれました。

熱を発して他より一足早く雪から顔を出すそうです。←この写真見る限り既に雪は無さそうで残念

名前は「僧が座禅を組んでる姿に似ているから」ザゼンソウと言うそうです。春の知らせやぞ〜と見せてくれたのですが、座禅草を知らない私は「何ですかこれ?食べられるやつ?」「ザゼンソウじゃん、なんだ、知らんのか〜。何でもかんでも食べ物だと思っちゃあ命がいくつあっても足りんぞ!」と笑われました( ;∀;)