ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

お土産。

こんにちは、トーコです。

去年はなんだか花粉症治ったんじゃ?!って感じで過ぎ去ったのに、今年は...(T_T)考えてみると去年は毎朝ヤクルト飲んでたなぁ。今年はいつも行くスーパーが3カ月前から安いピルクルを扱い始めたのでそちらを飲んでる。これか?来週からはヤクルトにしよう。

それより何より「レンコンを生か油で炒めて食べる」のが花粉症には良いと聞いて試したい気持ちでいっぱいですが、レンコン高いよね(;´д`)買った事ないけど日持ちするのかな?冷凍?

 

さて、帰省して帰宅すると母から「父が高速ですれ違ってたかもなぁだって」とラインが。高速ですれ違っても気付かんわ...‼︎ちょっとばかし接点を持ちたがる父、可愛いな。笑

 

前日奈良へ行ってた母からお土産を貰いました。

f:id:ponkotu118:20170320125355j:image

あれ?奈良って言ってたよな?と思うようなチョイス。八つ橋と言えば京都だし、辻利と言えば京都だし商品に「京らんぐ」って書いてあるし(製造は福井だ...)。笑

 

こっちはちゃんと奈良土産。

f:id:ponkotu118:20170320125647j:image

いや、袋が興福寺だから奈良だって思っただけで中身は。。

少し前に話題になったふりかけの「ゆかり」がペン先から出てくるような形の携帯できるやつ。それとのコラボ?なのかな?開けて見たらペンにはゆかりは入っておらず自分で入れるのかな。一緒に入っているのはゆかりじゃなくて「調味塩」って書いてある。原材料に梅しそってあるので梅しそ風味の塩?→先日の天ぷらに付けて食べたら美味っ!でした。

 

問題はこれ

f:id:ponkotu118:20170320130249j:image

 キャップはなんとか外せたのだけど、ペン先が外し方が分からない。ネジっぽいのが透けて見えるから回せば取れそうだけど固くて。強くやったら壊れそうだし(^^;)

外さずに器用にペン先から入れるのか???難しいよな。。

 

それから気付けば冷凍庫にあったイクラちゃん。とりあえずこのままじゃ食べられないので、ビニールに出して割りました。

f:id:ponkotu118:20170320130517j:image

素手だと良くないかなとビニールに入れて割りましたが、分厚くて中々割れず力づくでやったらビニール裂けて無意味!

f:id:ponkotu118:20170320130708j:image

これで使うぶんだけ解凍すれば良い(^ν^)

細かく割れた所だけそのままラップに包んで解凍。ちらし寿司に笹漬けとイクラを乗せて食べました。

f:id:ponkotu118:20170320130834j:image

 笹漬け、本当に笹が入ってた!

こっちはシゲルさんの。盛り付け私のより綺麗...。

f:id:ponkotu118:20170320131017j:image

 

それからデッカい干物、フライパンで焼けました。グリルより汚れなくていいかも。

f:id:ponkotu118:20170320131101j:image 

クッキングシート敷いて中火で蓋をせずにテキトーに焼けるまで。これで大根おろしと一緒に美味しく頂けました\(^o^)/

 

お弁当

f:id:ponkotu118:20170323074841j:image