ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

4月の憂鬱。

こんにちは、トーコです。

いつもお昼休憩はのんびりブログ巡りや記事考えたりしていたのですが、最近やたら話しかけられたりでパパッと読んで星付けるので精一杯...ほっといてほしい(´・_・`)

本日はネガティヴ爆発です。自分は吐き出してスッキリしましたが、せっかくこのページを開いて貰って申し訳ないのですが何の得もないのでまた明日...( ´ ▽ ` )ノいつもありがとうございます。

 

さて、どうも予定があると落ち着かないというか、引きこもっているのが楽なのですがしばらく憂鬱続きです。

今月は25日に乳腺エコーで病院。それと精神科の書類を持って市役所へ行かねば。今日の帰りに間に合えば行こう。

4月は7日に精神科、8と9がネックなイベント、18日に免許の講習、ついでにゴールデンウィークがあるのでこの日にまた精神科の予定入れようか別で有給取るか。。あと18日に免許証が出来上がってなければ月末に警察署へ取りに行く。

 

やらなきゃいけない事、予約してある事、こうした決まった事があると不安感で落ち着きません(;´д`)緊張し過ぎてすっぽ抜けて当日忘れてたってのもよくあるし。。

 

まぁ病院と警察署はいいとして、イベントです。イベント。

イベントと言ってもお祭りがある訳でなく、ずっと避けてきた人にとうとう会わざるを得ない時がくるのだろうか、と。人と会うだけで何が怖いのよって普通の人は思うでしょう。自分でもそう思う。先延ばしにすればする程に緊張感は増すし、相手は避けられてると感じてしまうかもしれない。でも会わずに済むなら会いたくない...!!その相手と言うのはシゲルさんの弟さんの奥様とお子様。1度目に会うはずだったのは去年の夏、おじいちゃんの法事で。情け無いことにどうしても行きたくなくて1年前からこの日ねって言われていたのに断りました。お母さんには正直に「今シゲルさんが無職で全く先が見えない状態で幸せそうな家族を見るのが辛い、嫌な態度をしてしまうかもしれない。親族の方にそっち(私)は結婚や子供はまだなのか等聞かれるのもキツイです(シゲルさんが無職なのは親族の方には秘密)」と言いました。

 

弟さんには何回か会っていてとっても良い人です。奥様と赤ちゃんは近況報告の家族間SNSでシゲルさんに見せて貰って写真や動画で知っているだけですが、良いお母さんと元気な赤ちゃん。来月泊まりで来るそうで、シゲルさんがお母さんに「シゲルもトーコさんも予定ないよね?」と聞かれて大丈夫かなって答えたと。事後報告。「予定ないって答えたけど帰り道に君は嫌がるかなぁって気付いた」とニヤニヤしながら言うのです。腹立つーーー。笑

会えるだろうか...他の親族の方が居ない時に会う方が気楽だし一度会えば夏の法事、今度は出られるだろうか...。「奥様はトーコちゃんに会いたい会いたいってずっと言ってたよー」とシゲルさんに言われ、返ってそれで「あー私とは違う人種だ」って会いたくなくなる。逆効果だよシゲルさんよ。

 

自分で勝手に不安を作っているだけだって分かるんだけど。

赤ちゃん抱いてみなよとか言われたらどうしよう。出来る限り赤ちゃんとは触れ合いたくない。怖い。ヨダレまみれの手を差し出されたら絶対引きつりながら我慢して人差し指で触るかとっさに避けちゃうかもしれないし嫌って言っちゃうかも。

奥様に話しかけられたら目が泳いで訳わからん事を口走るかもしれない。なんなら一方的に対抗意識燃やして嫌な事を言ってしまうかもしれない。

かも。かも。かも。かも。かもかもばかり。鴨は可愛いのに私のカモときたら。

 

それでお母さん達にも弟嫁さんに比べてトーコさんは...って思われるかもしれない。

全員を傷つけるかもしれない。それで自分も傷ついたんだって被害者ぶって逃げ出して、周りの大人の対応に更に自分に嫌気がさして。...結局あれか。自分が傷つくのが怖いのか!なんか結論が出るとスッキリヽ(・∀・)

だからってさぁ行くぞ!なんてならなくて、まだ直接お母さんから私に言われていないので聞いていないフリでどうにか会わずに済む方法を考えているなうです。

 

 お弁当

f:id:ponkotu118:20170317075136j:image