
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

精神科。

こんにちは、トーコです。

ホワイトデー∩^ω^∩←バレンタインあげてへんけど。笑

f:id:ponkotu118:20170314123243j:image

これめっちゃ美味い♡

 

金曜は精神科へ行ってきました。いつものように聞きたい事は紙にまとめて。以前一回だけ結構待った事があったけどその後は毎回すぐに呼ばれて診てもらっていたので、そのまま帰りに警察署に行くつもりでしたが...なんとまぁ1時間待ち。長い。1時間をちょっと過ぎてようやく呼ばれて診察室へ。

 

「お待たせしました」と。基本的に待つのは苦じゃないので後の予定がなければずーっと待っていられるのですが、今回はそうではない。

そんな挨拶いらんからさっさと終わらせてーや!ヽ(´o`;って、今思うとかなり余裕がなくなっていました。

 

先生との会話が頭に入ってこず、最低限決めなきゃいけない今後の薬をどうするか「これをこの量に、これを減らして、これはこっちでいいです」なんて自分で薬の指示してるよ、何様だよ。笑

あと聞きたい事に書いておいた自立支援医療制度と精神障害者福祉手帳、「これまだ使ってなかったんですね、今すぐ今日の帰りにでも受付で申請してったほうがいいですよ!手帳も取れると思いますよ、これも受付で教えてくれます。」と。利用してない事を驚かれましたが、こういう制度があるよーって病院から打診してくれると親切なのに...!

 

受付で申請用紙を貰うだけだと思って聞くと座って待つよう言われ、しばらくするとソーシャルワーカーという方が来て「説明しますので此方へ」って鍵付きの別室へ通されました。

細かく制度の内容を説明してくれるのです。とっても丁寧に。いつもの私ならそれを聞いて安心した事でしょう。でも今日は...以下略。

「分かりましたか?大丈夫ですか?」と心配されたのでかなり上の空だったのかと。それから申請用紙と書き方の紙を貰い、書いたら市役所へ持って行けばいいようです。診断書は病院の人が市役所へ持って行ってくれるそうです。

 

それから会計を済ませ、薬局で薬を貰って車に戻ると4時15分。免許の更新の受付時間は4時半まで。果たして間に合うのか...!

 

お弁当

f:id:ponkotu118:20170314123208j:image