
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

また揚げ物。

こんにちは、トーコです。

 

一年で数えられる程しかしない揚げ物を、ついこの間したばかりだと言うのにまたしました。

f:id:ponkotu118:20170305173547j:image

これが2皿分も。全部長芋です...!!笑

でーっかい長芋を貰いまして、長芋嫌いなシゲルさんに聞いたら「前と同じに揚げたのなら食べる」と。

でも大きいので、揚げたらどれだけ食べるのか聞くと「全部揚げちゃえば?」と?

全部?ほんとに食べるんやろな...!疑いつつも本当に全部揚げてやりました。

f:id:ponkotu118:20170305173821j:image

キャベツが丸っと入るビニールに一袋分。ポン酢をかけて1時間放置。

衣は前と同じに小麦粉に水、後からパン粉。ここでハプニングが...パン粉が足りない(^^;)

 

パン粉なしでも小麦粉付けて揚げれば食べれるかなー?

「無理。」

じゃあどうしよう?小麦粉は付けちゃったよ?

1、トーコちゃんが全部食べればいい?

2、僕がパン粉を買いにコンビニへ走る?

3、とりあえず小麦粉付けたのを揚げて食べてみる?

「......俺パン粉ないと食べれんよ!」

どうする?

「パン粉あとどれだけ?...もう絶対足りんじゃん!コンビニにパン粉あるの?一袋で足りる?」

あるよー、一袋で足りると思う!

「じゃあ走って二袋買ってくる!」←トーコさんの信用の無さ

 

とコンビニへ行き二袋買ってきました。一袋で足りました( ^ω^ )だから言ったノニー

他の物も買ってくるだろうと思っていたらパン粉だけ。本当に急いで買ってきてくれたようです。

帰ってくるときには先に衣を付けたのを揚げ始めており、揚げるかパン粉付けるか手伝って!と頼むと「ヤダ!匂いだけでもう嫌!」。

そんな匂うかなぁ、長芋(;´д`)

 

揚げながらパン粉付けてと、てんやわんやしながらやってたら結局手伝ってくれました。

それでも量が多くて時間かかったぁ。生の長芋なんか触りたくないって事でシゲルさんが揚げる係。

途中で黒いカスとなったパン粉が溜まってきたらマミーさんに教えて貰ったスプーンですくう作戦で。良い感じに全部揚がりました(o^^o)

 

食べられるかなぁと心配していたシゲルさんも美味しいとの事で一安心。私も美味しく頂きました。が、なんせこの量。食べ切れるはずもなく一皿残ってます。弁当にも入れて、夜もトーストして出したら...嫌がるかなぁ( ̄▽ ̄;)

夕飯のおかずはシゲルさんの分だけにしてフライは1人で食べようかな。美味しいし。笑

 

 お弁当

f:id:ponkotu118:20170306074804j:image

せめて味に変化をと長芋フライにマヨケチャかけたけどベタついちゃうかな、かけない方が良かったかしら...。 

私の分は何も付けずにそのまま詰めてきたのですが、しっとりしててこれはまた美味しい(^_^)