
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

欲しい物。

こんにちは、トーコです。

今日は映画、ララランドを観に遠出しております。下道できたら2時間以上かかった...!

 

さてシゲルさんの誕生日が過ぎ、束の間の一歳差ももう間も無く終わりを迎えます。なぜらなら私ももうすぐ誕生日...!そんなに駆け足で追わなくていいのに。いやまだ先だけど。

 

そんな訳で母から欲しい物を考えろとしつこく言われている今日この頃。←気持ちは嬉しいのに考えるの面倒なのでイライラしちゃう嫌な奴

今日この頃どころではないな、毎年中々決めないので早々から言われるのですが今回12月頃から言われてる気がする。そりゃイライラするわー!

 

欲しい物......。

 

色々と考えて今年はこれかなぁと。

f:id:ponkotu118:20170223181622j:image

前から欲しいと思いつつ少なくとも半年は悩んでいる気がする。正確には悩んでいるのではなくて面倒臭がっているのです。

 

これアサヒ軽金属のドクターマットという代物なのですが、なんと卵を3メートルの高さ(たぶん)から落としても割れないという衝撃を吸収してくれるマットなんです。腰痛にも良いらしい。暑さもあるのでうちの寒いキッチンでも暖かいのではなかろうか。

 

今使っているキッチンマットは、ペラッペラのビニールが所々剥がれているけど暖かいやつの上に、これまたペラッペラのニトリのフロアマット?を重ねているのです。

かれこれ4年以上この状態ですが重ねているから滑るし、見た目も悪いし。

 

ならすぐにでもドクターマットに買い換えれば良いじゃない(^ν^)なんでそんなに腰が重いのかなぁ、私は。。笑

コタツから出て、メジャーを探して、キッチンへ行って、サイズを測ってメモをする、それに合うマットのサイズを選ぶ。あーーー。もうコタツから出るの時点で後回し!!笑

 

 f:id:ponkotu118:20170223182629j:image

そしてお高いのです。

このアサヒ軽金属の圧力鍋(ゼロ活力鍋)を買って愛用しているので、こうして時々ダイレクトメールが届くのですが高いよね。。

圧力鍋は高いけど安く感じる程に良い品物だと私は思っています。このマットもそう思えるのだろうか。圧力鍋は安全性とか性能とか品質を考えたら高くなるのは納得、でもたかがキッチンマット、でも卵を落としても割れないキッチンマット...!

 

くーっ。。決められない。

とりあえずこのブログを書くにあたりキッチンのサイズを測りました。

 

Lだと調理台、水場、コンロの端から端でピッタリぐらい。今のキッチンマットはそれプラス水切りラックの分もあってもう少し長い。

かと言ってLとSは並べて置くには冷蔵庫が仕えてしまって並べられない。SとSだと途中にマットとマットの段差がくるけど気になるかなぁ。

f:id:ponkotu118:20170223183525j:image

マット一枚の暑さが2センチだから結構な段差よね。。

 

今長めに敷いているのは掃除が楽だからなのです。ビニールなのでサッと拭けば油も落ちるし水も弾くしお手入れ楽チン。布のマットだと洗うの面倒だし、なんとなく衣類と同じ洗濯機で洗うのも嫌だし。

このドクターマットがもう少し色んなサイズ展開していれば...あわよくばもっとお手頃価格ならば。笑

このお値段の物を欲しいって言うのも勇気がいるんだなヽ(・∀・)喜んで買ってくれるだろうけど。母親に無駄金を使わせたくないと思ってしまう。私が喜べばそれは母にとって無駄金ではないのだろうけど、買って貰って微妙だった時に喜ばしくなくても喜んだフリをすると思う。母に微妙だったって言っても険悪にはならないのに。

ややこしい事に気付きました。私が母に喜んで欲しいんだ。その為には「私が喜ぶ物」を「私が」間違えないで選ばなければと思っている。私が素直に喜べなかった時に、喜んでいると嘘を付くのも微妙だったと喜べないのも「私が」嫌なんです。「あー、また間違えた」ってなるのが嫌なんです。

しかも微妙なマットだったらっていう前提でのこの話。届いてみたら本当に凄い良かったらこの考えた事は全て無駄。

こうして書き出せば書き出すほど自分の一人芝居に気付きアホらしくなってきますね!笑

アホらしくじゃなくて、アホだ!アホ!笑

 

私の脳内はいつもこうなんです。

無いこと無いこと考えて不安になったり、自分でもとにかく面倒な奴だと思います。シゲルさんはよく付き合ってられるなぁ、変な人だ。←ヒドイ。笑

 

さて、Lサイズのマット一枚をお願いしようかな(>_<)