
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

誕生日当日。

こんにちは、トーコです。

今日も寝静まった3時28分、我が家のピンポンが鳴りました。ああ、シゲルさんがイビキかいてるわ...きっとお隣さんね。体勢を変えさせようとするも動かせない。まぁいいやと私も寝てしまいました。

もう逆にピンポン→更にイビキが酷くなる と言うのを繰り返してみようかしら。笑

そして朝家を出る時に驚愕したのが玄関の鍵が開いてるわーーー。シゲルめ。(昨日最後に出入りしたのシゲルさん)

ピンポンで済んだから良かったけど、このご時世。包丁持って黙らせようとでもしてきたらヤバかったじゃないか。

 

さて、昨日はシゲルさんの誕生日!いつもどーりの平日として過ぎて行くと思っていましたが...シゲルさんのお母さんから昼過ぎにメールが。

「ステーキ肉を買ってしまいました(^^;)仕事が終わったら届けますので連絡下さい」

 

ステーキ!!!

にも驚きましたが、それよりも。毎年私の誕生日にはプレゼントやケーキを下さるのですが、振り返る限りシゲルさんの誕生日にシゲルさんファミリーが何かをしてるの見た事ないんです。それが今年はいきなりステーキ。どうしたーーーΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

 

いつもは私がいるから気を遣って何もしないでいてくれたのかもしれないな。。届けてくれた時に嬉しそうだったので、やっぱり息子の誕生日祝いたいよね。もしそうなら申し訳ないな(; ̄ェ ̄)

もう5分で帰って来ますよと言っても、いいのいいのって顔を見ずに帰ってしまって。せめて...と嫌がるシゲルさんに無理やりお礼の電話をかけて貰いました。

 

と言うわけで、ステーキ!

f:id:ponkotu118:20170221214145j:image

冷蔵庫に入れずに常温で、硬くなるので冷やさないように。←うちは冷蔵庫より常温のが寒いのでストーブつけてリビングに放置

食べる5分前に塩胡椒をして、出てきた水がアクだから拭き取ってから焼く。

それで美味しく食べられるけど薄かったらポン酢醤油をかけてって。

 

それからパン。

f:id:ponkotu118:20170221214354j:image

以前「パン屋さんのパンみたいに美味しかったです!」と言って「パン屋さんのパンですよ」と言われた美味しいパンです。笑

 

じゃがいも と、椎茸。

f:id:ponkotu118:20170221214505j:image

 

大根2本。我が家には今4本の大根が...! 

f:id:ponkotu118:20170221214533j:image

 

長芋。また揚げ物にしよう(o^^o)

f:id:ponkotu118:20170221214607j:image

 

で、肉!ステーキ!どーん!と2枚!

f:id:ponkotu118:20170221214647j:image

大きいのが上手く伝えられないのがもどかしい。これだっとLサイズの卵と並べたけどアレだな。割る前に並べるべきだった。

f:id:ponkotu118:20170221214709j:image

岩塩とブラックペッパーを振りかけて。

f:id:ponkotu118:20170221214915j:image

 

焼き上がりを撮る前に食べてしまいました(;´Д`A

一口味見してみたら美味しくて。。気付いたらシゲルさんは丸っと一枚ペロリ。

 

私は最初から食べきる自信が無かったので取り分けて今日のお弁当のおかずに入ってます。この肉です。全く美味しさが伝わらないのが残念ヽ(´o`;

 f:id:ponkotu118:20170222075145j:image

そして私の弁当にも入れたのですが...脂身の所は弁当に入れるべきじゃなかったー!!!