
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

オイル交換とスタッドレスタイヤ。

ブログ 全部

こんにちは、トーコです。

朝から雨が窓にビシビシと...凄いな!と見たら粒が当たっていました。あられ?ヒョウ?ひえー。

今日は夕方から会議です。帰る頃には止んでいて欲しいな(>_<)←止んだら止んだで傘忘れたってなる予感...!

 

さて、無事に洗車が終わりピッカピカの車でオイル交換へ向かいます。帰宅ラッシュで混んでる時は45分はかかる道のりを、なぜか青信号が続くわ道はスカスカだわで30分もかからず到着。

閉店間際に行くんじゃ申し訳ないと思って急いでいたので良かったε-(´∀`; )

レジで割引ハガキを出して「オイルとエレメントは前回の車を購入した時に使った物と同じで良いですか?」と聞かれたので面倒なのでそれで良いと答えたらエレメント高いな!!エレメントは純正じゃない奴にしてもらえば良かった(。-_-。)

 f:id:ponkotu118:20170219123155j:image

ついでにスタッドレスタイヤが来年も使えそうかのチェックもお願いして店内をウロウロして待ちます。

このスタッドレスは去年車を買った時に付いてきたもの。現車確認しに行った時に「溝はまだこれだけありますし、硬さも全然柔らかいです。品物も良いメーカーで4シーズン目ですがまだまだ使えます、来年は余裕ですし安心して下さい」と言われていたのです。スタッドレスなんて四年も経ってりゃもう変え時でしょって思っていましたが、店長さんがそう言うんだから今年は全然余裕だろうし、下手したら来年もいけるかな?なんて思ってました。

 

そう、思ってましたという事で過去形です。見てもらうとなんと大して距離乗ってないのに(通勤片道2キロ)溝はギリギリ、硬さはもう既にアウト。しかも「製造から8年経っていますので」!!!8年て!!笑

本当に去年私が見せてもらったのと同じタイヤ??とビックリしましたよ。現車確認の時だけ良いタイヤに履き替えてたんかと言いたくなる劣化具合。

って言うかなんで新車から5年目の車が8年前のタイヤ履いてるの???( ̄▽ ̄;

意味が分からない。。今年は雪が少なくて本当に良かった。下手したら事故ってたよ。

 

とりあえず今年はもうそんなに雪の心配もしなくて良さそうだし、最悪通勤は歩いて行けばいいので来年買い替えよう。参考までにスタッドレスの見積もりを出して欲しいと言うと、タイヤの値段って毎年変わるんですって∑(゚Д゚)

原料の価格で五千円ぐらい高くなったり安くなったりするそうです。今年は平均との事なのでプラス五千円になるかもって思っとけばいいですねと今年の見積もりを出してもらいました。

 

高っ!!!

タイヤ、工賃、処分費全部込みで型落ちダンロップが64800円、型落ちじゃないのが88800円。

今のと同じヨコハマのが77800円。

ブリジストンが93800円。

これ全部値引き後です。値引き前は12〜13万円。思わずホイールは別で、ですよね?って聞いちゃいました。もちろん別で。

地元ではいくらだー?と母に見てきて貰ったらこの価格が破格らしい。ウソだと言って。9月、10月が1番安いそうなのでその時期を狙おう。。

珍しいタイヤサイズなのは知っていたけどここまでとは。来シーズンが憂鬱になりました(;´д`)

車検より高いじゃん...!

 

お弁当

f:id:ponkotu118:20170220075915j:image