ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

洗車。

こんにちは、トーコです。

 

昨日は仕事後ダッシュで帰宅。着替えて駆け足でガソリンスタンドへ。

自分で水垢落として安い洗車機で済まそうと張り切っていましたが結局プロに任せると言う...。水垢落としのアドバイスを下さったニールさんすみません。いつもありがとうございます( ;∀;)

 

なぜそんなに急いで車を綺麗にしたかったかと言うと、車を買った所へオイル交換に行く為です。別に汚いままでもいいんですけどね、綺麗にしてる方が「あ〜、大事に乗ってくれてるんだな」って思って貰えるかなと。

消費者センターに間に入って貰って揉めた所によくオイル交換に行くなぁと自分でも思いますが、田舎なので他にやってくれる所が分からん...!

いやガソリンスタンドはあるけど高いし。その店から「交換時期ですよ」と割引券付きでハガキがきたので安さに負けました。はい。笑

 

それでガソリンスタンドには洗車だけしに行ったのですが、いつも行く所は雑なんですよね(´・_・`)他に良い所がないかネットで調べたら結構近くにあったのです。メニューを見て悩む悩む。

機械洗車プラス水垢落としのコースと、手洗いのプレミアムコース(水垢落としとかオプション2つ付けられる)は金額的に千円も変わらない。それなら手洗いのが良い!でもコーティングは無いんだよなぁ。まぁでも汚れが酷いから手洗いにしよ!と決めて行ったのに!

 

当然の事ながら手洗いは時間がかかるのです。オイル交換に間に合わない〜!と、あっさり却下されました。

お兄さんに機械洗車でこの水垢落ちますか?と聞くと「うーん、なんとも微妙な所ですね。完全には落ちないかな...」

じゃあ水垢落としと機械洗車でお願いします。

「水垢落としするとコーティングが取れちゃうんですけどいいですか?」

えっ!

「撥水とかなくなっちゃうんです」

じゃあ水垢落としとコーティングの出来る機械洗車ってあります?

「ありますよー!」

それって6時半までに終わりますか?

「1時間か。。ギリギリなんとか...いや、終わらせます!キリッ」←お兄さんがめちゃくちゃカッコ良く見えた瞬間。笑(そもそも元から実際イケメン!)

じゃあそれで!ちょっとコンビニ行って来るのでお願いします!

「えっ、6時半に戻ってこれますか?」

大丈夫です!

 

と、車をおりてコンビニへ。1時間あるのに戻ってこられのるか聞かれたのは田舎だからです。徒歩でコンビニ行って1時間で帰ってこられるか微妙なレベルの。しかもそのガソリンスタンドから行けるのはコンビニ一件。スーパーも無い。どんなけ田舎やー!と。笑

家からなら徒歩10分圏内にコンビニもスーパーもたくさんあるんですけどね。同じ市内でも随分違うのです。このガソリンスタンドはまだマシな方。

 

そんなコンビニで肉まんとほっとレモンを買って戻るとまだ終わってなかったので、店内で肉まん食べて待ってました。色んなメニューがあるんだなぁ、うわー!三万円のとかあるんだ!と驚いたり雑誌を見たり。

外を見ると他のお客さんが居ない事もあり、3人がかりで拭いてくれてる。

 

肉まんを食べ終わる頃に「支払いはどうされますか?」

現金で!

「承知しました!」

(ん?支払い方法聞かれるって一体いくらなの?コーティングのコースだし、もしや馬鹿高いのか?!金額も聞かずにテキトーに頼んだけど三万円コースだったのか?!)

あ、ちなみにいくらですか?(;・∀・)

「今キャンペーンで機械洗車は千円なんです、それに水垢落としが1300円です。」←水垢落とし1000円〜だったのでやっぱり酷かったのね。。

あっ、なら現金でいいですε-(´∀`; )普段はいくらなんですか?

「いつもは2900円ですね」

えっ、それが千円ですか!なんかすみません、それなのに急がせちゃって。。

「いえいえ!大丈夫ですよ!(^-^)」

 

なんとまぁラッキーな。2300円でピッカピカです。店員さんたちは始終ニコニコで対応良いし今度から洗車はここにしよう。車に乗り込むと6時28分。時間にも間に合わせてくれました。

f:id:ponkotu118:20170219120421j:image

ここからオイル交換へ向かいます。

道中、シゲルさんと「支払い方法聞かれるなんてめっちゃ高いのかと焦ったー」「俺も」と、同じ事を思っていたようです。笑