
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

ナズナとほうれん草。

こんにちは、トーコです。

時系列的に病院の事を書きたいと思いつつ...!月曜日の貰い物。

子供の頃から見慣れているし、食べられる事も知っている。けどまさか自分が食べる日がやってくるとは∑(゚Д゚)いや七草粥には入ってたから食べてるっちゃ食べてるか。

その名はナズナ。なずな。薺ー!とほうれん草も貰った。

f:id:ponkotu118:20170214123912j:image

ナズナと言えば...私がパッと思いつくのは地獄先生ぬ〜べ〜。違うかも。あの子はイズナだった気がしてきた。イタコの子。イズナだな、多分。

ナズナってぺんぺん草だよな?と調べたらやっぱり。子供の頃に花から下の葉っぱををちょっと引っ張って剥いてシャンシャン音を鳴らしてたやつだ。

 

いやー食べられるか分からんし!って断ったけど「自分が食べられんならシゲルさんに食べさせたらいいよ、その辺に生えてるのじゃなくてちゃんと畑で作ってる奴だから灰汁も少ないし、ほら、春の物だから、ね!」って一袋だけ貰いました。←ナズナもほうれん草も箱一杯にあったのです

 

とりあえず水に浸けて灰汁抜き。何分浸せばいいのか。

f:id:ponkotu118:20170214124245j:image

袋から出したら結構な量...これうちの1番大きいボウル。。

 

この根っこはたべられるの?取り除いた方がいいの?

f:id:ponkotu118:20170214124408j:image

検索しても詳しいこと出てこない( ;∀;)

まあ作っても食べられるか分からんし、翌日は燃えるゴミの日だから根っこは捨てちゃえ。

 

んでこの量を湯がく鍋がないじゃなーい。

と、先日のおでんの鍋を拝借。あの大量のおでんが入ってた鍋に入れてこの量ですよ。

f:id:ponkotu118:20170214124616j:image

いつもの味噌汁用の鍋(具沢山4杯分以上入るサイズ)の蓋と比べてもこのサイズ。

f:id:ponkotu118:20170214124725j:image

これに塩小さじ1振って、ケトルで沸かしたお湯を1リットル入れて湯がく。

お湯をかけ流すだけでいいとか、最高でも20秒とか、1分くらいとか。「軽く湯がく」とか曖昧な表現が分からない。。

とりあえず40秒で火を止めて、もたもたしながらザルにあげて水で流して。

f:id:ponkotu118:20170214212827j:image

めっちゃ多いなーと思ってたけど湯がいたらかなり減りました。

これを全部お浸し(何のお浸しも作った事ないけど)にするべく絞りまくりました。これまたどの程度まで絞ればいいのか分からん...!

 f:id:ponkotu118:20170214212924j:image

絞り過ぎ?笑

さっきと同じ鍋に入れてみました。片手の握り拳の中に納まる量になってしまった( ゚д゚)

食べられるか分からないのでね、味付けをいくつか変えて作ればどれかは食べられるかなーと思ってたけど。。いくつも作れる量じゃないわ。笑

f:id:ponkotu118:20170214213148j:image

とりあえずベースは鰹節たっぷりと醤油で和えました。この時点で味見をしてみたら、あれ?結構これで既に美味しいじゃないのヽ(・∀・)

と思いつつせっかくなので3種類。

f:id:ponkotu118:20170214213217j:image

左が白和え、右上が胡麻和え、右下が柚子胡椒。

なんとまぁ。美味しいじゃないの。

「また変なもん貰ってー。俺駄目なら全部トーコちゃんが食べなよ!」と、かなり警戒していたシゲルさんも一口食べたらパクパクと箸が進んでいました\(^o^)/

 

自画自賛。でもあれだ。出来上がるまでが面倒だからシーズンに1回でいいかな、あわよくば金曜日とかに貰いたい。笑

灰汁抜きしてから別のボウルに水張って1本ずつ洗って根っこを切って。この季節の物だからこんなん言っても仕方ないけど暖かい時期に欲しい。手がキンッキンに冷える。笑

うちのキッチン暖房無くて吐く息は白いし、蛇口は1つで熱湯か冷水しか出ないのです。熱湯で洗う訳にいかん(と言うか火傷する)ので冷水でやるしかない。この冷水がね、実家とは比べ物にならん。氷水より冷たくない?っていうおかしな表現がしっくりきます。冷蔵庫の水より水道水のが断然冷たいもん...!←冬はビールとか室温だと凍ってしまうので、凍って困る物を冷蔵庫に入れるのです。

 

f:id:ponkotu118:20170215073550j:image

あとこれも貰ったのです。これも袋にたくさん入ってて。。謎

ビッグサイズのチョコベビー。大きさを示すべくスケルトン乗せたら返って小さく見える。笑

 

お弁当 

f:id:ponkotu118:20170215073721j:image