
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

ビスケットケーキ。

こんにちは、母からのラインに驚いたトーコです。

これ捨てていい?と画像が送られてきて、何かと思えば長い大きな掛け軸。

f:id:ponkotu118:20170208075851j:image

なんじゃこりゃと箱の中身の画像をよく見たら昔付き合っていた人が展覧会に出した書を貰ったものでした。なんで貰ったのかな...記憶にない。。笑

長文が書かれていますが達筆過ぎて読めませんヽ(´o`;

なんとなくそのまま捨てるのもどうかと思い、「墨だし字だし掛け軸だし、一応塩でも振ってから捨てて」と言うと「来年のどんど焼きまで残しといて出すわ」とのこと。うんうん。そっちのが安心だ( ´_ゝ`)

本当は返せればいいんだけどね...どこに居るか分からないし二度と関わりたくないし。住所が分かれば送れるんだけどなぁ。まぁ触らぬ神に祟りなしと言うことで捨てさせて貰おう。

 

さて、昨日はバレンタインの事を書こうとして脇道に逸れてしまったので今日こそビスケットケーキの事を。

ビスケットケーキとは牛乳にくぐらせたビスケットとビスケットの間に生クリームを挟み、最後に周り全体を生クリームでコーティング。冷蔵庫で時間を置くとビスケットが柔らかくなり、ケーキのようになるという簡単なものです。

子供の頃に二回失敗している記憶がありますがね...!笑

 

これレシピを見るとビスケットとビスケットの間の生クリームはちょっと柔らかめみたいなんですよね。

面倒だから液体の生クリームじゃなくてホイップクリームを買って作ろうと思うけど上手くいくのかな?

 

そしてバレンタインと言えばチョコという事で牛乳ではなくラム酒入りコーヒーに浸してみようと思うけど上手くいくのか。←コーヒーはチョコじゃないや...!

牛乳に浸してイチゴジャムを挟むってのもアリだろうか。チョコチップかクランチ挟めばバレンタインぽいかな?

ホイップクリームは一個で足りるのかなぁ、二個買って余ったら冷凍しとくか...。

ビスケットは確か昔はマリークッキーを使ったけど、ムーンとかチョイスでも同じように出来るのだろうか。

 

あーどうしよう。考えると市販のを買った方が安くて美味しい気がする、って言うか間違いない。うーん。どうしよう。

 

 シゲルさんにバレンタインは市販のと手作りどっちが良い?と聞いたらアポロチョコが良いと言われました。安上がりな男だなぁ( ;∀;)ビスケットケーキにアポロチョコ乗せて出せばいいかしら。

 

お弁当

f:id:ponkotu118:20170208074347j:image 

 

ヤクルトさんに「期間限定の〜」と貰ったジョア)^o^(

f:id:ponkotu118:20170208110625j:image

今日は事務所にぼっち。蛍光灯がチカチカしちゃって気になるけど交換するにも予備が無く。まぁあっても私はやらないけど...!笑

事務所に来たお客さんに「蛍光灯あるなら変えてやるよ?」と言われたけど残念。

皆さん優しいねー(;ω;)