ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

バッテリー交換。

こんにちは、トーコです。

昨日はせっかくの休日だと言うのに3時過ぎまで昼寝。と言うか朝ご飯食べてから二度寝。起きてパンをつまんでワンピースを読んで。

その後2時間これまでにない腹痛に苦しみました。。何がいけなかったんだろう。トイレに行っても何も出ず、ただひたすら腹痛。雪かきしなきゃと思うも横になってるのも辛いという有様。痛みが和らいだ隙に湯たんぽ作ってコタツで抱え込んでました。

ようやく立てるようになって冷凍食品と作り置きばかりの弁当を詰めて、お風呂。

お風呂へ入ったら今度は鼻血...!なんなんだー( ;´Д`)

ちょうど髪を乾かしていたらシゲルさんが帰ってきて、「雪かきしなきゃマズイわ、これ」と言って疲れているであろうに雪かきしてくれました。休日の名の通り1日寝て休んでいました。この体調不良、平日じゃなくて良かった(T . T)

 

さてさて。ついこの間、会社のおっちゃんにバッテリーチェッカーでバッテリーの状態を測定してもらいました。

f:id:ponkotu118:20170205154927j:image

結果は良好でしたが要充電。

この結果をブログに上げた所、ニールさんより電圧が低く危険なので交換をお勧めされました。

 

そこで心配になり会社の電装関係の外注のおっちゃんに帰り際「こないだテストした結果なんですけど変えた方がいいですか?」と聞いてみる。

 

「あーこれ◯◯さんのチェッカーやろ?あれあんまアテにならんにー。ボンネット開けてバッテリー見せてみ」

開けましたー!

「どれどれーあっ綺麗じゃん、まだ新しいんじゃないの?」

車屋は「新車から一回も交換してないって事は無いと思う」って言ってたんで、三年で変えてたら今三年弱ですかねー?

「そっかー、製造年見てみるなぁ。」

あ、製造年は車屋に聞いたら書いてないって。

「大丈夫、普通の人は分からないけどちゃんと書いてあるんだよ。(おっちゃんスゲー!)えーっと、11年だから...今何年だ?2017?あれ、6年前のだな!新車から変えてないじゃん!」

嘘ー?!それはマズいですよね!

「そうだねー、変えた方がいいかも知れんね。かかりが悪いとかあるの?」

最近ちょっと気になるかなー。おっちゃん価格だといくらで買えます?

「分かった、値段調べとくなー。」

 

翌日の朝

「バッテリーな、ちょっと高いんだわー。16000円もするよ?」←安い!車屋では35000円近かった

安い安いー!じゃあ手間賃千円で17000円でおっちゃん変えてくれる?

「いいよいいよー、手間賃いらない!16000円で変えてやるよ、じゃあバッテリー用意しとくな!」

 

その日の夕方

「バッテリー用意出来たで。明日変えてやるでな」

 

仕事早すぎ!!笑

カー用品店である車を買ったとこでは取り寄せとか言われたのに、安いし早いし優しいし。

前の車の時もおっちゃんに頼んだのです(´ω`)アリガタイ

 

翌日昼

「変えるかー?」

あっお願いします!

 

メモリが狂わないように充電器に繋ぎながらちゃちゃっと交換してくれました。

f:id:ponkotu118:20170205160742j:image

今度は自分でも分かるように、バッテリーに油性マジックで日付書いときました。

おっちゃんには16000円と100円の煎餅を。笑

f:id:ponkotu118:20170205160902j:image

「えーっ袖の下なんてわざわざ良いのに〜!笑」と喜んで受け取ってくれましたヽ(´▽`)/

 

これで安心ー!!毎朝、エンジンかからなかったらどうしようとか心配しなくていい。

交換したらかかりが早くなったし、気のせいかなー?ライトが凄い明るくなった気がする。

 

バッテリーチェッカーの結果で安心して済ませず、ニールさんとマミーさんが心配して下さったおかげです。ありがとうございます(;ω;)

本当に私は周りの人に恵まれているなぁ。。ありがたい。

 

茶色いお弁当

f:id:ponkotu118:20170206074713j:image