
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

昔話とシジミエキス。

ブログ 全部

こんにちは、トーコです。

 

私の実家は中々ゲテモノ食いな家族でした。

仕事の関係でスッポンを捕まえた父は大きな漬物樽に入れて連れて帰ってきて、鶏肉なんかを食べさせているのを見て喜ぶ幼い私。

「トーコ、これは触っちゃいかんぞ。指食われるからな。」と言われたので見てるだけでしたが、ペットが増えたーとルンルンで学校から帰ったら漬物樽を覗く。

それがある日居なくなってるんです。母に聞くと「さぁ?逃げたかな?」じゃあ父に聞こうとすると「聞かない方がいいかもよ」と。

その日の夜は外食で、料亭のような所でした。

満腹になり父に聞くと当然のように言いました。「今さっき食ったがや。」:(;゙゚'ω゚'):

漬物樽にしばらく居たのは泥臭さを抜くため。

料亭に来たのは捌いて貰うため。

この後も何度かスッポンは我が家にやってきては消えていきました。料亭へ行かない日は自分達で食べず、料亭へ売っていたそうです。

母が「もう!トコちゃんはペットだと思ってたのに!」と父に言ったら笑っておりました。笑

私は父だからそんなもんだよなって感じでした。ザリガニ釣りに行くと言ったらカエルを捕まえてカエルの皮を剥いて糸の先に結んでくれた父ですから。。( ;∀;)スルメデイイヨ

 

こんな感じの父はどこからか鯉や鮒も取ってきます。

またもや漬物樽に、一杯に詰められ暴れる鯉や鮒。池にいるようなカラフルな鯉じゃなくて黒っぽいやつ。鮒も子供が田んぼで取るような小さいのじゃなくて大きなやつ。

この暴れてるのを子供の目の前でサクッと捌いて鱗を落として美味しい鯉味噌、鮒味噌に変身させました。スッポンの味は血を舐めたぐらいしか覚えてないんですけどね、この鯉味噌と鮒味噌は本当に美味しかった...!

残酷だと思ったばかりだと言うのに美味しくて、なんとも言えない気持ちになったものです。

 

さて、なんでこんな昔話を思い出したのかと言うとシジミと言えば父!だからです。

よく親子で潮干狩りに行ってシジミの味噌汁やアサリの酒蒸しを食べました。それも私が大きくなってくると日焼けが嫌だと行かなくなり、父は1人で潮干狩りに行きます。

もうそうなったら父は本気モードです。深い所まで入っても濡れないウエットスーツみたいなものを着て、専用の道具まで作ってまさに狩りに行ってました。笑

 両親が離婚してからは冷蔵庫と別に潮干狩りの獲物や猪肉や熊肉を入れる用の冷凍庫を買ってました。

 

とまぁこんな感じで私の家ではシジミの味噌汁がよく出てきて、これが本当に美味しくて。あの小さな身を捨てる人が多いですが、うちの味噌汁に入ってるシジミは身だけでした。やり方があるらしくて、何かすると勝手に貝から身が取れるそうです。

そんなシジミの味噌汁が飲みたくても実家は遠く、我が家の冷凍庫には余裕もない。そこで試すシジミ製品。シジミの干物とかね。でも違うんだよなぁ。。これじゃないの。

去年ようやく、まぁ気持ちそれらしいものに出会えました。

f:id:ponkotu118:20170128105902j:image

シジミエキスだけでいいのに砂糖とか塩とか酢とか入ってるんですけど〜と言いつつ2本目です。ただこの瓶が使い辛くて。毎回どうやっても垂れるんです。口を拭くのが面倒くさい。1本目はもう諦めて口の周りベタベタしてるけどそのまま使い切りました。

でもこの2本目!こいつはなんとか上手くストレス減らして使いたい。そこで大好き百均をウロウロして買ってみたのがコチラ。

f:id:ponkotu118:20170128110536j:image

まず瓶のキャップを回して開ける面倒がなくなります。

f:id:ponkotu118:20170128110658j:image

まだ使ってないので垂れないかは分からないけど...オイルボトルって言うぐらいだから期待出来るかな?と。 漏れにくそうだし。

あとキャップあるから虫が入らない!普通の醤油差しだと注ぎ口に虫が触れてるかもしれなくて嫌で。

 

と、これを買ったブログを書こうとしたら昔話を思い出して長くなってしまったー!ここまで読んで下さった方はいるのでしょうか。

無駄な時間を使わせてしまったと申し訳なく思います。しょーもないブログですみません。いつもの事ですが。でもブログってそういうもんか( ´ ▽ ` )ノ笑

 

あんまり父と出掛けた記憶ないよーと思っていたけど、こうして色々思い出してみると出てくるじゃない!と嬉しくなりました。

 

ここまで書き溜めておいて、使ってみたので感想を。

これイイ( ゚д゚)!!

全く垂れない。もちろん溢れない。ちょっとずつ出せてドバッと出ない。

油を入れる用でもう1つ買おうかしら。これは良いものを見つけた〜。珍しくセリアではなくキャンドゥです。

 

お弁当

f:id:ponkotu118:20170202074610j:image