ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

バッテリーチェック。

こんにちは、タイミングが悪いにも程があるトーコです。

ちょっと自己嫌悪...どうしようもないんだけど本当に自分のタイミングの悪さを呪いたい。。

 

さて先日お隣の車が車内灯が付けっ放しでバッテリー大丈夫だろうかと思った事件がありましたので、自分のも心配に。

 

私の車は中古で、もうすぐ5年という所で買いました。恐らく全国チェーンの某カー用品店で、知らなかったけど車も売ってるんだー!と買いました。

この時に中々のトラブルがあり、消費者センターのお姉さんには大変お世話になりました。

 

その内の1つが購入前の整備でバッテリーの交換をしてもらう事をお願いしてましたが、受け取り当日に貰った整備内容書を見たら書いていない。

「バッテリーは変えて貰えたんですよね?」と聞くと「この車のバッテリー高い物使ってて足が出ちゃうので変えられませんでしたが、良好なので大丈夫です!」と。笑笑

もうそれまでにも色々思う事があり随分と騙されたもんだと思いながらこの時はまだ「今後もお世話になるだろうし」と我慢。

それでせめていつから使ってるバッテリーなのか見てきてと頼み、戻ってくると「これ製造年月が見当たらなくて...ちょっと分からないんですけど車を買ってから5年間一回も変えてないって事はないと思うんで!」って。笑笑

おいおいマジかよ!どこのバッテリー使ってんのよと帰ってからバッテリー見て見たけど本当に製造年月がない(; ̄ェ ̄)でもパナソニック。なんで製造年月がないのでしょう。。

 

そこから今日まで約一年、特に問題なくエンジンはかかって車は走っています。←消費者センターへ行った我慢の限界を超えたトラブルを除く

前の持ち主がまぁ三年で新しいバッテリーに変えたとしたら、このバッテリーもそろそろ三年。製造年月がないのでそんな予想しか出来ず替え時が分からない(ーー;)

そこで登場!持つべきものは会社のおじさん!

テッテレー

f:id:ponkotu118:20170128121629j:image

 f:id:ponkotu118:20170128121649j:image

バッテリーチェッカーで調べて貰いました。

結果は良好。まだ交換しなくて大丈夫そうです\(^-^)/

要充電なのは仕方ない。通勤距離が短いし、踏み込まないし、暖気するし。

この後2時間程走らせたので充電も溜まった事でしょう。

良かったー。一安心。ガソリンスタンドとかで見て貰って要交換って言われたらそこで変えなきゃ悪い気がしちゃうから中々頼みづらいし。

本当にこのバッテリー高くて車買ったとこで値段聞いたら3万円越えでした。ガソリンスタンドで買っても高いでしょう。

良好ならこの冬は乗り越えられるだろうし、良かった(^_^)

 

お弁当 

 f:id:ponkotu118:20170131074135j:image