ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

揚げ物。

こんにちは、珍しく揚げ物なんかしちゃったトーコです。明日は雪かな( ˙-˙ )笑

休みの日ぐらいのんびり手抜きしたいけど、平日は確実に手抜きしてるのだ。休みの日でもなければ揚げ物なんてやる気出ない\(^o^)/

年に片手で足りる程度しかやらない揚げ物。頑張ったーーー!!

 

自分にしては上手く出来たので、今日は作り方メモの為だけのブログです。笑

 

f:id:ponkotu118:20170129133302j:image

チーズハムカツと長芋のポン酢漬けを揚げました。

シゲルさんがハムカツ大好きらしいのですが売り物のはハムの厚さがどーのこーの、油っこさがどーのこーの。以前「じゃあどこのハムカツが好きなのよ、ママが作ったハムカツか?!」と言うと「なんだかんだトーコちゃんが作るのがちょうどいいかも」なんて嬉しいようでモヤっとするお言葉を頂戴しました。なんだかんだって何やねん...!

 

でもまぁ、たまにはね。

ハムは4当分にして二枚重ね。間にチーズを挟みます。

チーズは今回これを使いました。

f:id:ponkotu118:20170129141442j:image

貰ったのがまだ残ってて。これチーズだけで食べると商品名通りに濃いんですよね。なのでこれを切って挟みました。溶け出てこないし味が濃いので何もかけずに食べても美味しかったので使って良かった(゚∀゚)

 

バッター液は薄力粉と水だけ。

衣は薄い方が良いと言われたので卵無し。

 

1枚目のハムの真中にチーズを置いて、2枚目の片面にバッター液を付けて、バッター液の付いた面を1枚目とくっつける。チーズが出てこないようにしっかりと。

 

それからパン粉をたっぷり用意。

バッター液にくぐらせたハムチーズをパン粉に乗せて、上にパン粉をかけてそのまま上からグッと押す。

いつも裏返したりしてくっつけてましたが、置いて押すだけで両面に綺麗に衣が付くんですね...!

 

長芋はポン酢をかけて1時間程置いたものをハムチーズと同じようにバッター液とパン粉を付けて準備オッケー。

油を余らない程度に鍋に出していざ\( 'ω')/

シゲルさんが長芋大っ嫌いなので、ハムチーズを揚げちゃってから長芋を揚げて。

 

で、毎回なんですが初めはいいけど後半になると最初の方のパン粉のカスが真っ黒になって溜まってきますよね。これ普通どうするのでしょう。アク取りみたいなのですくうのかな?

私はほぼ揚げ焼きみたいな油の量なのですくうとか出来ず...1度火を止めてキッチンペーパーで取れるだけ取るけど、どうしても後半に揚げたやつに黒いのがくっついてしまう(´・_・`)

 

うーん。と考えてる間に全部揚がりました。

残った油は残ったパン粉に吸わせます。

f:id:ponkotu118:20170129143506j:image

片付ける気力は残らなかったのでハムカツの見返りに洗い物はシゲルさんにやってもらいました。

 

f:id:ponkotu118:20170129143026j:image

この長芋、前に貰ったまま包みも開けず放置していたやつなのです。自分しか食べないし面倒で。

やっとこさ手をつけました。今日発見したのが皮を剥く時、水を流しかけながら剥くとやりやすい。

1人で食べられそうな分だけフライ用に切って残りは細かく切って冷凍。どうせシゲルさん食べないし。

 

不味かったらどうしようと不安に思いつつ揚がったものを食べてみたらこれ美味い!!!

ハッシュドポテトみたい、私天才か∩^ω^∩笑

美味しいよと言っても案の定全く食べる気は無さそう。でも絶対これならシゲルさんも食べられると思う。て言うかむしろ好きだと思う。食べさせたい。美味いと言わせたい。

トーコさんの取った手段は...じゃあ私はハムカツ食べないから全部食べてね!です。笑

長芋フライが残り3つになった所でようやく1センチぐらいかじってくれました。結果は勝利\( 'ω')/

 

「...(~_~;)..._:(´ཀ`」 ∠):...........(・ω・)...うん。食べられなくもない。」

あと2個だけどもう食べない?

「...(・ω・`)パクっ。パクっ。」

 

やったーーー!

また食べてもいいよとか微妙な言い方をしてくるので「まぁ無理して食べるならもう作らないよ」と言ったら「いや、作っていいよ。美味い美味い。」と言わせました( ̄∀ ̄)勝

 

今度シゲルさんのお母さんに報告しよう!

ふーっ。今日はもう揚げ物でHP使い果たしたのでゴロゴロしよう!