ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

口内炎が出来た時。

こんにちは、食べ物を与えないで下さいの看板を首から下げた方が良いかもしれないトーコです。

昨日もシゲルさんがデザートを買ってきやがりました。美味しゅうございました。

f:id:ponkotu118:20170120211238j:image

ちょっと前に会社関係のおばあちゃんがマメに暮らせるようにって豆と栗をくれましたが栗は手付かずのまま。上司が食べてみたらもう固いから捨てるかと言うので貰いました。

どうにも固けりゃ砕いてラム酒に付けてパウンドケーキかクッキーにしようかと。思いつつ軽く温めたら普通に柔らかくなり美味しくてパクパク食べてしまった。

f:id:ponkotu118:20170120211333j:image

それからお客さんが好きなの飲んでって150円くれたのでコーンスープを。

f:id:ponkotu118:20170120211536j:image

これ凄い。最後の一粒まで何も手を加えずとも食べられました。ダイドーさんやりよる。隣のトリイさんの自販機のコーンスープより10円高いだけある。

f:id:ponkotu118:20170120211626j:image

 

さて。私は歯並びが悪いのでよく口の中を噛んでしまいます。そんな私の口内炎対策。と言うか噛んでしまった後の対処の仕方。

 

まずは歯磨き。

平らな歯ブラシで歯の表面をしっかり磨きます。

次に先が細い隙間を磨きやすい歯ブラシで歯と歯茎の間を念入りに。

それからフロス。糸ようじってやつです。これて歯間もしっかりお掃除。

爪楊枝やフロスのようじを使って隙間やカスが残っていそうな所を鏡を見ながら徹底的にやります。

最後にマウスウォッシュ。虫歯予防とかの殺菌効果のあるやつでブクブクと1分くらい口内から菌を無くすかの如くやります。

 

あとはチョコラBBとかのビタミン剤を飲んで寝たら翌日かなり調子が良くなります。

それでも心配な程酷い時はプラスで口内炎の塗り薬。トラフル軟膏を塗ってます。

f:id:ponkotu118:20170115092132j:image

最初から口内炎の薬を塗りゃいいじゃないかと思いますが、これ塗ったところが気になって気になって。笑

ビニール袋に入っているのは何やらベタベタ漏れてくるからです。多分最初はもっと柔らかい軟膏だったような...ポーチにそのまま入れていたら、気付けば他の物までなんかベタベタしてて。今はティッシュにくるんでビニール袋に入れて保管してます。

ベタベタエキスがなくなったせいか、なんだかパサパサした感じになっちゃってますが、塗ってみれば効くので気にせず使ってます。

 

あーーー早く口内炎治らないかなぁヽ(;▽;)ノ

痛いよう。美味しいもんを美味しく食べられるって幸せだ。

 

今日も土曜出勤。あと半日頑張ろう。