ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

ピルケース。2

こんにちは、トーコです。

 

前回の続き。どうしたらピルケースの面倒さを減らせるか。

f:id:ponkotu118:20170114160534j:image

このピルケースの1マスに一種類の薬を入れて、一個ずつ取り出してプチっと出す。この面倒さをいかにして減らすかです。

 

考えた末...別のピルケースを買いました。笑

f:id:ponkotu118:20170114160715j:image

ははっヽ(´▽`)/

 

洗うの面倒だから切ってそのまま入れようと思ってましたが、洗ってエタノールで拭きました。

だって毎回プチっとするの、面倒。一個ずつに切り分けるのも面倒。多分ゴミは捨てない。シゲルさんが捨てるハメになる。でもケースを洗うのは一回。洗う!!!

f:id:ponkotu118:20170114161046j:image

会社用と家用で2個。1回目に見て回った時はあったブルーがなくなってて残念。ピンクと黄色にしました。

これ中の6箇所は勿論カチッと閉まるのですが、大きいフタを閉めた所にもロックがあるので安心。

f:id:ponkotu118:20170114161139j:image

上の大きなポケットが1個と、下に6個のポケット。

この1個ずつ開くのがポイント!前の失敗は1個ずつじゃなかったので他の所に混じったり取り出しにくかったのです。これなら開けて傾ければ間違う事なく取り出せるー!

大きなポケットには補充し忘れた時の為に予備を入れて。

 

今出ている薬は

朝5錠

昼4錠

夜5錠

会社で飲む昼用には6箇所に同じ薬のセットを。

朝と夜はケースの上の段と下の段で分けようと思います。よく見ると6箇所のマスの大きさがちょっと違うのです。

f:id:ponkotu118:20170114161757j:image

 夜の方が薬の粒が大きく嵩張るので写真の右側を夜用に。

 

なぜ最初からこのピルケースを選ばなかったのかと悔やまれて仕方ない。

大きさも。 

f:id:ponkotu118:20170114162209j:image

 f:id:ponkotu118:20170114162250j:image

最初に買ったのとそこまで変わらないって言うね...。笑

 

会社用は中身が全部同じなので良いとして、家用は分かりやすいよう夜用の上段のフタに月のシールを貼りました。

f:id:ponkotu118:20170114180740j:image

 最初は上全部に月と下全部に太陽のシールを貼ろうと思ったのですが...こまめな補充が面倒になってケースをもう一個買って朝用、夜用と買い足した時にシール剥がすの面倒だなって。片方なら新しく買ったのには朝用のシールを貼ればいいし。

でも極力買わないぞ...!物が増えると部屋が荒れる。いつまで薬を飲むか分からないし、いつ通院が面倒になって行かなくなるか分からないし。

 

一体昨日と今日このブログで何度「面倒」を使った事か。いかに面倒臭がりなのかがバレてしまいますね\(^ω^)/

そしてうっかりもヒドイ。自分の体のサイズを分かっていない。ようやく左足の痣が消えそうなのに、右足を打ってしまった...痣ってロキソニンテープ効くのかな。ズボンの糸がよれてしまった〜。

 

お弁当

 f:id:ponkotu118:20170118075637j:image