
ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

精神科。

こんにちは、トーコです。

 

先日の寒波が迫る中、行ってきました精神科。

毎度の事ながら自分で上手く手短に話せる自信がないのでメモを見せて読んでもらいます。

内容は前回の薬を飲んで感じた効果、継続して困っている事、薬の残量。

 

それから今回は相談を。

今飲んでるパキシルCRは妊婦さんは勿論NGですが、医者によっては薬をやめて3カ月は開けてから妊活してねって言うような薬のようで。

私は今現在そんな予定は全く無い訳ですが、いつ子供が欲しくなるかも分からないので他のギリギリまで飲める薬、もしくは漢方薬とかで置き換えられる物はないのかと。

 

「この強迫性を抑える薬に関しては漢方薬は無いですね。もう少し優しい薬もありますが、これが一番効果的なんです。トーコさんの場合はこのパキシルCRで効果が出てますし、少しずつこれを増量して症状が治まったら逆に少しずつ減らしていくのがいいと思います。今回増量してみますが、あまり効果が感じられないようであれば今と同じ量に戻して、継続して必要なくなればなくしていくという感じで...どうですか?」と。

 

まず漢方薬は無いと言われガーン。

増量と言われガーン。

でもその方法が一番と言われ、困っていないならまだしも困ってるんだから仕方ない(; ̄ェ ̄)

 

それともう一つの相談が睡眠。

いつも布団に入ってすぐに寝てしまうのですが、寝た後でしたシゲルさんとの会話を覚えていない。だって私寝てたし...笑

でも私は起き上がったり身振り手振りをしながら会話をしているらしい。記憶にないけど。それも寝惚けた感じではなく、きちんと起きてる時のように会話になってるそうで。「俺は誰と喋ってるんだよ!笑」と言われる(´ω`)

私からしたらむしろシゲルさんの夢なんじゃ?!って思うんだけど。笑

 

それが会社でも尋常じゃない眠気に襲われ記憶にないけど書類が進んでいたりするから寝ながらやってるとしか思えない。でも実際に寝てた時もあって、気付いたら机に頭がぶつかって起きる。←ほんとよくクビにならないよな!笑

この尋常じゃない眠気に襲われた時は立ってても歩いてても半分寝てるような感じで何しても覚めない。

 

そこで新たに出されたのが睡眠剤

「えっ、寝付きはいいですよ。夢はたくさん見ますけど朝まで寝てますし」

  「今の感じだと熟睡は出来ていないと思うんですね。寝ても疲れが取れないままで寝たけど寝てないのと同じような状態です。なのでこの睡眠剤で熟睡して下さい。」

「朝起きれなくなったりしませんか?」

  「効果が短い弱いやつなので大丈夫ですよ。」

 こんな感じでした。土日飲んでみて昼間も眠いし効いてるのかよく分からん...と思いましたが。私はいつも早寝で後からシゲルさんが来た時に目が覚めるのですが、これ飲んだらシゲルさんが来た記憶がない!!気付いたら朝!!これで昼間の眠気が無くなれば最高だな〜。

 

この日の処方は3種類。

パキシルCR12.5ミリ→一日25ミリに増量

ロラゼパム(ワイパックス)0.5ミリ一日3回→一日2回に減量(最高30日分しか出せないそうで、前回は30日以上間が空いてしまうので3カ月で処方されるも実際に飲んだのは一日2回で変更無し)

グッドミン(レンドルミン/ブロチゾラム)一日0.25ミリ

 f:id:ponkotu118:20170114154439j:image

次回の診察はちょうど1カ月後です。

 

お弁当

f:id:ponkotu118:20170116122230j:image