ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

帰省3日目。ばあちゃんち

こんにちは、トーコです。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します\(^o^)/

初詣に行きお賽銭箱に上手く入れられず...諭吉と見つめ合いながらお参り。

父方の墓参りに行き、親戚宅へ届け物をして初売りだー!

 

さて昨日はばあちゃんち。

仏壇にお供えして手を合わせて、お土産に買ってきたお蕎麦を渡して年末の買い物に連れて行き、喫茶店でランチして。

おじさんが再婚を考えてると言う話に大層ご立腹でした。

母が「家の事やってもらって楽させて貰えばいーのよ」と言ったら「それなら全部やってもらわにゃ、畑もやってもらうぞ」ですって。

ばあちゃんそれ嫁いびりじゃん!笑

実際にはやらせないだろうけど仰天でした。

母もおばさんも知ってて知らなかったのが自分だけでスネていたのでしょう。いやぁ、ビックリした。笑

 

 そんなばあちゃんちでじいちゃんが可愛がってる金魚がコチラ。←じいちゃんちだけど何でかばあちゃんちと言ってしまう謎

f:id:ponkotu118:20161231191533j:image

 死んでる?!

f:id:ponkotu118:20161231191550j:image

 って思いますよね。

f:id:ponkotu118:20161231191600j:image

 水草に横たわって。

f:id:ponkotu118:20161231191614j:image

寝てるんですって:(;゙゚'ω゚'):

いつもこうして寝てるそうです。この子だけ。

昔からそうらしいです。

 

それからお墓まいりをして。

f:id:ponkotu118:20161231192355j:image

横の川の魚はどこぞの金魚と違って元気に泳いでました(´∀`=)

帰り際に寝ているじいちゃん(寝たきりとかじゃなくてお昼寝)の部屋に顔を出しました。母の後ろから顔を出したら、私と分かった瞬間にーっこりしてくれて嬉しい(o^^o)

 

従姉んちにもお蕎麦を届けて自分のもんをあちこち買い出し。

父の所の仏壇にもお供えして手を合わせて、そのまま父を連れ帰ってアンコウ鍋で一緒に年越し。

勿論うちの分の蕎麦も買ってきたのでそれも食べて。毎年どの蕎麦を買うか悩むのですが今回の美味しかったー!来年もこれにしよう!←毎年どれ買ってったか覚えておこうと思って忘れる奴

 

しかし帰省すると毎度お腹を壊しっぱなし。浮腫みまくり。食生活が違い過ぎるε-(´∀`; )