ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

帰省2日目。伊勢神宮

こんにちは、朝っぱらから母親に生存確認に起こされたトーコです。

扉が開いて「あっ生きてる?」

「は?」

「包丁がね、一本無いの...あんた死んでるんじゃないかと思って」って!!!

「玄関の鍵は?」

「締まってた」

「なら大丈夫でしょ!」

「自殺とか...」

「するならうちの包丁でなんかせんわ!砥いでないでしょ!」

「たまに砥いでるよ!」

大晦日。今年最後の目覚めはこんな感じでした。

探しても本当になくて、昨日ゴミと一緒にしたんじゃない?と見てもなくて。

数時間後、台所布巾の下から見つかりました(´-ω-`)

 

さて、昨日は10時に出発、伊勢神宮外宮に到着したのは2時...!2時なんて例年なら満足して帰る時間だよ!笑

案の定高速道路は渋滞。途中下道を走ったりしながらも無事に行けて良かった。

外宮は空いていて近くの駐車場に止められました。

f:id:ponkotu118:20161230225538j:image

この奥の布がお参りした時にフワッとなって。ぶっちゃけ寺だったかなぁ?ぶわーっとなってていいなって思っていたので、私も歓迎されてるのかなぁと嬉しく思いました。

f:id:ponkotu118:20161230225619j:image

↓がフワッとした所。

 f:id:ponkotu118:20161230225753j:image

 なんか実がなってました。内宮にも同じのがありました。なんだろう。

f:id:ponkotu118:20161230225843j:image

高速で途中雨がポツポツしてたけど晴れ間が一瞬。

f:id:ponkotu118:20161230230019j:image

亀石?亀岩?どっちだったかな。笑 

f:id:ponkotu118:20161230230052j:image

 

 それから内宮。

時間が遅かったからか返って一番近くの駐車場が空いていてラッキー。

f:id:ponkotu118:20161230230150j:image

 こっちもキラキラ!

f:id:ponkotu118:20161230230229j:image

 手水舎でも手を洗うけど、いつもこの川でも禊ぎます。

パワーストーンブレスと昨日買った天然石も洗いました。

f:id:ponkotu118:20161230230255j:image

お参りをして。 

f:id:ponkotu118:20161230230434j:image

こちらもチラッと晴れ間が。

f:id:ponkotu118:20161230230516j:image 

おかげ横丁まで駆け足で。

f:id:ponkotu118:20161230230610j:image

心残りは赤福松阪牛コロッケが買えなかった事...うーっ。

 

とは言え外宮も内宮も正宮以外のお宮もお参りして、両親は御朱印貰って、交通安全お守りを買って。

 帰りも高速と下道を交互に渋滞をすり抜けて帰ってこれました。良い一日でした(´∀`=)

夜は豚しゃぶ?鍋。具材が余ったので今夜はアンコウ鍋だそうです。

 

今年も今日で終わりですね!

あっという間...皆さん良いお年を〜ヽ(´▽`)/