ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

DHAサプリメント。

こんにちは、トーコです。

明日は有給にして帰省!今日死ぬ気で仕事ー!!!

 

先日の健康診断の結果、悪玉コレステロールが高いと言うことで...DHAサプリメントを購入。

f:id:ponkotu118:20161225142528j:image

左のルテインのはオマケでついてきましたが何に効くサプリメントなのでしょうか。

裏書きを見た感じはこちらもオメガ3系だな、多分。

 

昔の記憶を思い出してきました...。

確かオメガ3:オメガ6=1:4の比率が良かったはず。アレルギーに良いとかなんとか。

犬の話(動物栄養学)なので人間も同じなのか分からないけど。笑

オメガ6はマヨネーズとかサラダ油で摂れたはず。と言うか悪玉コレステロールが高いのはオメガ6が多い結果だと思われます。

 

と言う事はこのDHAのオメガ3のサプリメントでバランスが良くなればアレルギー体質も改善されコレステロールも下がり、良い事づくめのはず!

血液の流れが良くなれば冷え性にも良いだろうし、冷え性が改善されれば腸も温まって便秘にも良いはず。腸内環境が良くなれば体の不純物が減って全身に良いはず。

 

そしてこれは自律神経にも良い。

逆かも。自律神経が乱れてると便秘や冷え性や耳鳴り、不眠やイライラなどなど。私の大抵の不調は自律神経が関わる事ばかり。

 

呼吸が浅いのも良くないみたいだけど、ふと気付くと「あっ息してない」って酸欠になってる私。普通の呼吸もさることながら深呼吸も苦手なんです。

咳が止まらず病院で肺活量を測った時「本気でやって!」と何度もやらされ、「吐くんだよ?」「思いっきりふーってするの!」って..そんな言い方せんでもやってますがな!!笑

そのうち先生と看護師さんが「これが本当に本気なのかもしれんなぁ、小学生レベルだけど...」と言われました。笑

そんな苦手な呼吸、ずっと吸わなきゃ!って思っていたけど吸えなくて、最近気付いたのは限界まで吐くこと。限界まで吐いたら自然と吸える!しかも自然に吸うと体の力が抜けて楽になる。

寝る前にこの深呼吸をしてるとすぐ寝られるのです(´∀`=)

 

自律神経を整えるのが難しいのなら、他の不調から改善していくのも手かもしれない。

しばらくこのサプリメント飲んで様子見よう!

 

 お弁当

f:id:ponkotu118:20161228074817j:image

年内最後!

今夜はシゲルさん会社の忘年会です。私は帰省の荷物まとめなきゃ!