ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

クリスマスイブ。

こんにちは、トーコです。

 メリークリスマス\(^o^)/ 昨日はイブでしたね!

いかがお過ごしでしょう。

 

私はと言いますと...前日の帰宅が遅かったので朝遅くに起き、慌てて洗濯機を2回回してせっせとアイロンかけ。化粧だなんだと支度をし、ようやく昼頃に動き出しました。

 

まず全くクリスマス感無く近所の神社で近況報告と一年の御礼をし、次にお寺で同じく近況報告と一年の御礼。

ホームセンターをハシゴして、スーパーに行き母に頼まれた糸寒天を購入。ついでに養命酒もプレゼントしようと購入。

f:id:ponkotu118:20161225114932j:image

 

お昼はとっくに過ぎた3時頃、シゲルさんの希望で回転寿司。ここなら量が調節できるもんね、軽く食べて行けばいい。

一皿目を食べている時に私は大事な事を思い出しました。

「イブは出前のお寿司とケーキがあるからね、あと唐揚げとサラダは作るから」と言われていたことを。

「...ねぇねぇ、夜お寿司って言ってた気がするよ\(^o^)/笑笑」

「はぁ?!嘘でしょ?!なんで早く言わんの!知ってたらココイチにしたのにー!」

「回転寿司とお高い寿司と食べ比べできるね\(^o^)/笑笑」

「もーーーいいや。うちで出る寿司なら予想つくから、無いやつ食べよう。」

 

と言うことで回転寿司でお寿司はそこそこにしてそれぞれラーメンを食べました。いやー、回転寿司のラーメンって美味しいですよね。笑

 

その後はシゲルさんの父方、母方の御墓参りをしてやっと済ますべき用事は終了。

夕方着いたらすぐ「今なら空いてるからやっちゃおうか!」とパーマをかけてもらいました∩^ω^∩

そしてパーマが終わる頃には何も手伝う事なく夕飯の支度がされており私は食べるだけ。笑

 

食後のケーキはなんとホールケーキが2個!

お母さん「大きいと思わなくて」って。笑

大きい方の一個を全部食べて、もう一個は半分貰って帰ってきました。

f:id:ponkotu118:20161225120016j:image

 

そして私はワンコを膝に乗せてお父さんが洗い物をしているのを最後まで見ているだけでした。笑

ほんとに役立たず...お手伝い一切せず、こんなんで良いのだろうか。弟君のお嫁さんに会ったことないのでどう振る舞っているのか分からないけど、私ほど動かないってことはないだろうな( ;´Д`)

どうしていいか分からんもん...。

 

f:id:ponkotu118:20161225120417j:image

「これお母さんに」ってヒレ酒のヒレとツマミとお菓子を持たせて貰って。

「重い物はこっちで持って行くから軽いものだけ先に」って渡してくれました。(バスで帰るので)

 

野菜や魚もって言われたけど年末年始空いちゃうので年明けに貰うことにして、おでん頂きました\(^o^)/

f:id:ponkotu118:20161225120557j:image

あと赤飯饅頭という初めて見るやつ。

f:id:ponkotu118:20161225120702j:image

 

こんなにして頂くばかりで何もしない私に文句も言わず、来てくれて嬉しいと言って下さるこのファミリーほんと天使のような一家(;ω;) 

一応ファンタとカルピスの大きいペットボトルと、トワイニングのティーパックのセットを持って行ったのです。そしたら「おばあちゃんの好きなカルピスだよー良かったね!」「妹ちゃんとお父さん炭酸あるよ!」「この紅茶美味しい〜!」って...全力で喜んで下さるのです。

 

これだけして貰ってね。私ってやつは...( ;∀;)

帰るのに玄関から出たらめっちゃ寒くて。挨拶もそこそこにさっさと車に乗り込み帰って来ました。もう笑うしかない。笑

しっかりした人になりたいもんです。

 

さーて!過ぎたことは無かったことに出来ないので。←自分で言うな

お昼はおでん!食後にケーキ!頂きまーす(o^^o)