ポンコツでもいいや、助けてもらえばいーじゃない。

発達障害(ASD)と診断されたアラサーOL、トーコの記録です。

ローズマリー。

こんにちは、トーコです。

明日は冬至ですね!カボチャを今夜届けるよと言われましたが、平日天ぷらは面倒なので断ってしまいました。←煮物なら簡単だけどシゲルさんが天ぷら好きなので

カボチャプリンでも買って帰るか...面倒だなぁ(´・∀・`)

 

さて、ちょっと前に買ったローズマリーさん...どうもヤバイ

f:id:ponkotu118:20161218125022j:image

これ枯れてきてるよね(;ω;)

なんでー?!乾燥気味にってことなので水はかなり控えめにしかやってないんだけど返って不足だったのでしょうか。

f:id:ponkotu118:20161218125240j:image

葉っぱの先の方から色が悪くなってきて、くたーんとしてます(;ω;)

部屋の湿気はそんなに無いし、買ってきてポットから鉢に植え替える時も土は崩さずに植えた。

室内だから霜も降りないし、水やりは葉っぱにかけないようにしてたし。

日当たりかなぁ。日中はカーテン越しの明るさはあるんだけど。

うーん。何がいけないんだ...。

本考えてみたらうちとハーブの相性が本当に悪い。ホワイトセージも全滅、ミントですら枯れて。ハーブに共通するやってはいけない何かをやってしまっているのか(´・_・`)

土はハーブ用だったし、軽石入れて水はけも悪くなかったはず。

ホワイトセージは春先、ミントは夏、ローズマリーは秋、どの季節でも買ってしばらくしたらダメになってくるのです。

 

なんとか復活させる術がないものか(-_-)

 

 

ここから追記。

お弁当載せるのを忘れたのでツイッターに上げましたが、ツイッターじゃ振り返ろうにも検索出来ないじゃないかっ。

f:id:ponkotu118:20161220123647j:image

というかお弁当カテゴリー作って普段のブログと別でお弁当だけの記事を投稿した方が見やすいなぁ。

とは言えまともな弁当作りがいつまで続くかも分からないのにという葛藤。